仕事で持ち歩く荷物がどんどん増えていくので、

数か月に一回は、鞄の中の持ち物を見直す必要に迫られます。

 

場合によっては、持ち歩くのをやめるものもあれば、

サイズを見直したりしています。

 

今回は、ブラックライトについての話です。

 

 

 

司法書士の場合、本人確認ツールの一つとして、

”ブラックライト”を持ち歩いている人も多いと思います。

(ブラックライトで照射しないと確認できないモノがある為)

 

最近は、使用する機会が殆ど無くなりましたが、

それでもゼロではないので、持ち歩くようにしています。

 

 

※いま持ち歩いているブラックライト付ルーぺの

 収納時(6cm×4cm×2cm)はこんな感じです。

 

 使用するときは中をスライドさせて使用します。

 

 

 

 

頻繁に使うものではないので、

もっと小さいものはないかと探していたところ、

 

某有名ショッピングモールにて、

「商品名:ミニブラックライトトーチ」という商品を見つけまして

とりあえず購入してみることにしました。

(サイズは、5cm×直径1.63cmの筒形)

 

 

で、さっき届いたのがコレです(写真の下)。

 

 

 

このサイズ感は助かる!!

と喜んだのもの束の間…

 

いざ点灯してみたら、

ただの懐中電灯でした!!!!

 

 

 

 

商品ページを改めて確認してみたところ、

たしかに商品詳細の箇所には、「ブラックライト」とは書かれていませんし、

(「ブラックライト」も扱っている店舗のようなのですが…)

届いた懐中電灯本体の色はブラックでした。

 

商品名(タイトル)に釣られて、

ちゃんと読まなかった自分も悪いのですが、

日本産のモノでない場合(明らかに翻訳された文章っぽいもの)は

こういうことはよくありますね。

 

 

皆さまお気を付けくださいませ。

 

 

 

購入した小型の懐中電灯は、せっかくなので使います。

いつも光をあてるときは、スマホのライトを使っていますが、

小型の懐中電灯の方が”雰囲気”は出るかもしれません。

 

 

※令和4年10月18日追記

 結局、新しいブラックライト(9cm×直径2.2cm)を購入しました。

 収めたいところに収まるサイズのものが見つかりました。

 

************************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒https://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング