登記情報提供サービスから利用時間変更のお知らせがきました。

令和4年10月1日(土)から変更されます。

 

【変更前】

・登記事項の閲覧

 …平日 8時30分~21時00分

・図面関係の閲覧

 …平日 8時30分~21時00分

 

【変更後】

・登記事項の閲覧

 …平日 8時30分~23時00分

 土日祝 8時30分~18時00分

・図面関係の閲覧

 …平日8時30分~21時00分

 

※但し、利用できない日も一部あるそうです。

 (年末年始や、事前に案内される特定日があるとのこと)

 

 

登記情報とは、法務局に行かなくても、

インターネットで現在の登記されている内容を確認することができるサービスです。

多くの司法書士事務所では、毎日のように利用しています。

 

これが、平日の夜間と、土日祝にも、

利用時間が拡大されるとのことなので、かなり助かりそうです。

 

 

司法書士業務の多くは、

登記事項を確認できないと具体的な話をできない場面が多いです。

 

※例えば、不動産登記だと、

 よくあるのが「登記されている”住所”がどこだったか」です。

 住所変更登記の要否が変わります(費用も必要書類も変わります)。

 

※例えば、商業登記だと、

 「取締役会の有無」、「役員構成・就任日」、「株券発行の有無」等、

 前提が変わると手続内容が全く異なってしまうものも多いです。

 

 

一方、休日にもお仕事を依頼される可能性も増えてしまいますが、

そこはバランスをみて調整させて頂くしかないかなと思っています。

 

************************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒https://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング