マイナンバーカードの電子証明書の更新に、
区役所に行ってきました。
マイナンバーカードに格納されている電子証明書の有効期限は、
電子証明書を発行してから”5回目の誕生日まで”です。
※その他、登録内容(住所、氏名等)に変更があると、
電子証明書は失効します。(この場合も、再登録が必要です)
※期限の3か月前から更新手続きができます。
期限が切れた後に更新手続をするか、
期限が切れる前に更新手続きをするか、迷っていたのですが、
どうやら、期間満了前に更新すれば、
次の有効期限は”6回目の誕生日まで”になるということが分かりまして、
(期限の前でも後でも、次の更新のタイミングは同じ)
それなら時間に余裕があるうちにということで、
早速、更新手続をしてきました。
16時45分頃に区役所の窓口に行ったところ、
すぐに案内してもらえ、5分程度で完了しました。
※電子証明書の更新に必要なものは次の通り。
・マイナンバーカード
・パスワード(数字4桁)…コンビニで証明書等を取得する時のパス
・パスワード(英数字6~16桁)…電子署名する時のパス
私の誕生日は、3月15日で、
確定申告の期限と同じです。
殆どの方がそうだと思うのですが、
マイナンバーカードで電子署名をする必要があるのは、
所得税の確定申告のときだと思います。
以前(まだ住基カードだった頃)、
確定申告書に電子署名しようとして、
引越のせいで電子証明書が失効していることに気が付いて、
あわてて電子証明書の登録に行ったことがありました。
おそらく、2月に入ったら、
同じ様な方(有効期限が過ぎても更新を忘れていた方も)で、
電子証明書の更新窓口は混雑すると思います。
もうすぐ、5年目の誕生日を迎える方は、
早めに更新した方が良いですよ。
さて、
次の期限は、令和9年3月15日。
次回でカード発行から10年になるので、
マイナンバーカード自体も更新となる予定です。
***********************
司法書士 黒川雅揮
司法書士黒川雅揮事務所HP⇒https://k-legal.jp/