マイナンバーカードの電子証明書の更新に、

区役所に行ってきました。

 

マイナンバーカードに格納されている電子証明書の有効期限は、

電子証明書を発行してから”5回目の誕生日まで”です。

 

※その他、登録内容(住所、氏名等)に変更があると、

 電子証明書は失効します。(この場合も、再登録が必要です)

 

※期限の3か月前から更新手続きができます。

 

 

 

期限が切れた後に更新手続をするか、

期限が切れる前に更新手続きをするか、迷っていたのですが、

 

どうやら、期間満了前に更新すれば、

次の有効期限は”6回目の誕生日まで”になるということが分かりまして、

(期限の前でも後でも、次の更新のタイミングは同じ)

 

それなら時間に余裕があるうちにということで、

早速、更新手続をしてきました。

 

16時45分頃に区役所の窓口に行ったところ、

すぐに案内してもらえ、5分程度で完了しました。

 

 

※電子証明書の更新に必要なものは次の通り。

 ・マイナンバーカード

 ・パスワード(数字4桁)…コンビニで証明書等を取得する時のパス

 ・パスワード(英数字6~16桁)…電子署名する時のパス

 

 

 

私の誕生日は、3月15日で、

確定申告の期限と同じです。

 

殆どの方がそうだと思うのですが、

マイナンバーカードで電子署名をする必要があるのは、

所得税の確定申告のときだと思います。

 

以前(まだ住基カードだった頃)、

確定申告書に電子署名しようとして、

引越のせいで電子証明書が失効していることに気が付いて、

あわてて電子証明書の登録に行ったことがありました。

 

おそらく、2月に入ったら、

同じ様な方(有効期限が過ぎても更新を忘れていた方も)で、

電子証明書の更新窓口は混雑すると思います。

 

もうすぐ、5年目の誕生日を迎える方は、

早めに更新した方が良いですよ。

 

 

 

さて、

次の期限は、令和9年3月15日。

次回でカード発行から10年になるので、

マイナンバーカード自体も更新となる予定です。

 

***********************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒https://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング