先月は、応接スペースのレイアウトを変更したので、

今月は、玄関まわり(+α)を変更しました。

 

 

まず、玄関マットを処分。

 

当事務所は靴を脱いで部屋に入るスタイルなので、

”玄関マットは必須”だという固定観念があったのですが、

いざ処分してみたら、玄関が広く、キレイに見える気がしました。

 

 

 

スリッパラックは、壁側に沿ってスリムに置けるものを設置。

 

基本的に、お客様は1~2名のケースが多いので、

表側に準備しておくのは2足で十分かと。

(予備スリッパは、別のところに収納してあります。)

 

 

 

たたきには、シューズラック”ベンチ”なるものを設置。

 

たたきスペース自体は少し狭くなりますが、

靴紐を結んだりするのに屈むのが辛い人(←私)にとっては、

腰掛けるスペースがあると、とても便利でして、

細いタイプのものが見つかったので購入しました。

 

 

 

傘立ては、今までのものより、

少し多めに本数を立てられるものに交換。

 

 

 

玄関を入って左のスペースの目隠しカーテンの箇所には、

100均で買った、フェンスを設置。

 

本来ココは洗濯機置場なのですが、事務所に洗濯機は不要なので、

帚やバケツ、ペットボトル・段ボールのゴミを置いてあります。

 

目隠しの布カーテンで仕切っているだけだと、

たまに、壁だと思って手をついてしまう方がいらっしゃるので、

壁ではないことをアピールする為です。

 

 

 

あとは、ついでに、荷物や郵便の受け取り用に、

玄関ドアに、トレイ(マグネットタイプ)を設置しました。

 

 

 

↓現在の玄関まわりはこんな感じです。↓

 以前よりも、スッキリしたと思います。

 

 

 

 

他には…

 

冷蔵庫を、冷凍庫付きのものに買い替えました。

 

もともと、飲料を冷やす用に、

ビジネスホテル等のデスク下にある様な小さい冷蔵庫はあったのですが、

冷凍庫がありませんでした。

 

壊れたわけではないので、

なかなか買い替えるタイミングがつかめませんでしたが、

やっと、このタイミングで買うことができました。

 

 

たまに、お客様から、

冷蔵・冷凍品を贈って頂いたりすることがありまして、

 

今までは、サイズ的に保管が厳しいときは、

夜間(帰る頃)に再配達してもらったりしていたのですが、

 

これで、もういつでも受け取ることができるので、安心です。

 

 

↓アイスクリームも箱買いできます。↓

 

ちなみに、これ位のサイズの冷蔵庫を探すために、

家電量販店を何軒かまわったのですが、

 

近年はあまり需要が無いらしく、

店頭に置いていないお店もありました。

 

置いてあったとしても1台のみで、

メーカーや機能で選択する余地はありませんでした。

 

※当事務所には、設置場所の上部に、

 なぜか給湯器が設置してあるせいで高さ制限があるのです。

 (このサイズが限界。)

 

 

 

今年のレイアウト変更は、これ位で終了の予定です。

***********************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒https://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング