今日は、年に数回しかない、
前日も翌日も、どちらも休日となる「特別な平日」です。
個人的には、こういう日には、
なるべくお客様との予定(面談)はいれないようにしています。
※あくまでも、”なるべく”というだけです。
実際は、平日の日数が減る関係上、
結局、アポイントをいれることの方が多いです。
(別にイヤというわけではありません)
例えば、本日、打ち合わせ予定があった場合、
事前の準備は、3日前の金曜日に行いますし、
実際に作業に取り掛かるのは2日後の水曜日になります。
(一部は当日から動き出すとしても…)
各間の空白が、一日(以上)あると、
せっかく、その案件について考えていたことがあったとしても、
頭の中からは”少し”抜け落ちてしまいます。
メモや資料を見れば思い出す程度なのですが、
もし、空白の時間さえ無ければ、
そのメモや資料をわざわざ確認するまでもない話なので、
どうしても効率が落ちる気がしてしまうのです。
だったら、最初から、なるべくアポイントはいれずに、
事務所に籠って、書類作成したり、整理したり、
アレコレ考えたりする方が良いのではないかなと…。
ただ、今日に限っては、何もアポイントが入らず、
一日中、事務所に籠ることができました。
おかげさまで、今日の一日で、
いま抱えている案件の仕事状況は、だいぶ改善されたと思います。
今日はもうこれで終了。
また24日(水)からがんばります。
***********************
司法書士 黒川雅揮
司法書士黒川雅揮事務所HP⇒https://k-legal.jp/