毎年、年末が近づくこの時期は、
(ある程度、今年の売上状況が見えてくる)
備品の買い替え等を検討する時期です。
たぶん他の業種でも、
個人事業主の方は、同じ様な状況かと思います。
今年は、開業以来そのままになっていた
応接スペースのレイアウトを少し変えることにしました。
変更後は、お客様が座る側については、
男性二人が掛けても、狭くはなくなったかと思います。
(けっして”広い”とは言えませんが)
ついでに、奥(壁側)に座った方用の荷物置き場として、
棚の代わりに、キャンプ用の「ベンチテーブル」を設置しました。
サイズ(幅・高さ・長さ)がここにピッタリだったので。
現在の応接スペースはこんな感じです。↓
※ちなみに、手前にある六法は”重し”です。
地震があると、この部屋(12階)はかなり揺れるので、
アクリル板が吹っ飛ばないように。気休めですが。
他には・・・
コピー用紙の在庫を置く用のラックを購入しました。
これまでは床に箱を平積みしていたのですが、
埃も溜まりやすいし、見た目もよく無かったので。
壁際には設置するスペースが無い為、
こちらも地震対策で低めのものです。↓
幅89.5cm、奥行34.5cm、高さ60cmのラックに
ロックできるキャスターを取り付けて、高さは約65cmに。
こちらも、予定通り、設置場所にピッタリおさまりました。
(A4×3箱、B5×1箱も計算通り)
※いずれは、コピー用紙の在庫は下段だけにするつもりです。
上段には、何か他の用途を検討中。
大きめのサイズのモノの変更は、この程度ですが、
個人的には、だいぶ雰囲気が変わった気がしています。
もう10年以上も、平日の殆どをこの部屋で過ごしているので、
たまにはレイアウト変更して気分転換しないと。
***********************
司法書士 黒川雅揮
司法書士黒川雅揮事務所HP⇒https://k-legal.jp/