毎年、年末が近づくこの時期は、

(ある程度、今年の売上状況が見えてくる)

備品の買い替え等を検討する時期です。

 

たぶん他の業種でも、

個人事業主の方は、同じ様な状況かと思います。

 

 

今年は、開業以来そのままになっていた

応接スペースのレイアウトを少し変えることにしました。

 

変更後は、お客様が座る側については、

男性二人が掛けても、狭くはなくなったかと思います。

(けっして”広い”とは言えませんが)

 

ついでに、奥(壁側)に座った方用の荷物置き場として、

棚の代わりに、キャンプ用の「ベンチテーブル」を設置しました。

サイズ(幅・高さ・長さ)がここにピッタリだったので。

 

現在の応接スペースはこんな感じです。↓

 

※ちなみに、手前にある六法は”重し”です。

 地震があると、この部屋(12階)はかなり揺れるので、

 アクリル板が吹っ飛ばないように。気休めですが。

 

 

 

他には・・・

 

コピー用紙の在庫を置く用のラックを購入しました。

 

これまでは床に箱を平積みしていたのですが、

埃も溜まりやすいし、見た目もよく無かったので。

 

壁際には設置するスペースが無い為、

こちらも地震対策で低めのものです。↓

 

幅89.5cm、奥行34.5cm、高さ60cmのラックに

ロックできるキャスターを取り付けて、高さは約65cmに。

 

こちらも、予定通り、設置場所にピッタリおさまりました。

(A4×3箱、B5×1箱も計算通り)

 

※いずれは、コピー用紙の在庫は下段だけにするつもりです。

 上段には、何か他の用途を検討中。

 

 

 

大きめのサイズのモノの変更は、この程度ですが、

個人的には、だいぶ雰囲気が変わった気がしています。

 

もう10年以上も、平日の殆どをこの部屋で過ごしているので、

たまにはレイアウト変更して気分転換しないと。

 

***********************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒https://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング