本日は、令和3年度司法書士試験の合格発表日でした。

 

 

受験指導校の伊藤塾が集計した情報によると、

今年の結果は、次の通りだったそうです。

 

 出願者数 14,988名

 受験者数 11,925名

 合格者数   613名

 合格率    4.08%(対受験者合格率 5.14%)

 

合格された方、おめでとうございます!

 

あとは、口述試験だけですね。

(たぶん、日程さえ間違わずに、

 試験会場に辿り着くことができれば大丈夫だったはずです。)

 

 

 

伊藤塾といえば、

私がかつてお世話になった受験指導校でして、

 

合格直後には、

講師から、就職先(修行先)事務所を紹介してもらったり、

 

合格してから数年間程は、

受験生向けのセミナーや懇親会に招いて頂いたり、

 

開業してからの数年間程も、

諸々ご連絡を頂いたりしていてたのですが、

 

ここ数年程はすっかりご無沙汰していました。

 

 

久しぶりにHPをのぞいてみると、

当時からいらっしゃるお名前(講師陣)もあり、

とても懐かしく感じました。

 

今度、近くに寄ったら、こっそり覗いてみようかな。

 

(私が合格したのは15年前の話なので、

 さすがに、私のことを知っている人は、ほぼいないと思いますが…)

 

************************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒https://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング