この度、ノートパソコンを1台、

新しいものに入れ替えることにしました。

 

 

当事務所では、普段の業務では、

”デスクトップパソコン”を主に使用していて、

 

外出先のちょっとした作業用として、

”iPad”をサブで使用しています。

 

ノートパソコンは、通常業務では殆ど使用しておらず、

あくまでも、緊急用としての位置付けとして設置しています。

 

※例えば、”その日に登記申請しなければならない”案件があるのに、

  ・メインのパソコンが壊れて固まって使えない

  ・停電でデスクトップパソコンが使えない、

 といったときに対応できるようにと、

 東日本大震災をきっかけに設置することにしました。

 

 

 

実際には、そこまで緊急事態に陥ったことはなく

週に何度か起動して、各ソフト等の更新作業をする程度です。

 

かなり古い機種(もとはWindows7)だったせいか、

最近では、重くてすぐに固まる様になってきてしまいました。

 

いざという時に役に立たなさそうな気がしてきたので、

〇年ぶり(もう覚えていないくらい前)に買い替えることに。

 

 

 

それにしても、ノートパソコンって、

年々、どんどん高くなってきていませんか??

 

重量は軽くなくていいし、

サイズは小さくなくてもいいし、

外観はどうでもいいのですが、

 

業務で使用するソフトを利用することも考えると、

どうしても最低限のスペックは必要になるわけで…。

 

 

 

結局、使い慣れたメーカーものを購入しました。

 

使用頻度(事業に対する貢献度)を考えると、

事務所内で一番高い買い物になっている気がします。

(ほぼ保険と同じ感覚ですよ)

 

 

 

数日中には届く予定なので、

今週は、入れ替え作業に追われそうです。

************************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒http://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング