登記申請をすると、

登記完了まで”数日~1週間程度”の時間がかかります。

 

ただし、これは平常時の話。

 

 

 

4月の頭のこの時期は、

毎年、登記完了までけっこう時間がかかります。

 

当事務所最寄の東京法務局城南出張所では、

本日(4月6日)申請分の登記完了予定日は、

 

 不動産登記は、4月26日(月)

 商業登記(会社の登記)は、4月15日(木)

 

と公表されています。

 

 

 

遅れる原因はいろいろあるそうですが(噂)…

 ・3月下旬に大量の登記申請書が提出された?

 ・4月の人事異動で、人が大幅に入れ替わった?

 ・年度はじめのあいさつ回り?で忙しい

 ・コロナウィルスの影響?

 ・春だから?

 

※ちなみに、昨年は、緊急事態宣言中だったこともあり、

 法務局によっては、完了予定が1か月以上も先でした。

 

 

 

その後の手続を予定している場合は、

登記完了のタイミングについてご注意ください。

 

(例えば、相続登記したら売却する、

 納税期限前に法定相続情報一覧図が欲しい、等)

 

 

 

そんなあわただしい4月上旬なのですが、

設立登記だけは、相変わらず最優先で処理してくれている様子で、

とても助かっております。

 

4月1日付で東京法務局城南出張所に会社設立を申請した分は、

昨日(4月5日)の夕方に完了通知がきました。

(公表されている登記完了予定日は4月12日(月)でした。)

 

 

 

ちなみに、同じく4月1日付で、

東京法務局港出張所に会社設立を申請した分については、

まだ完了していませんが、そろそろでしょうか(←ちょっと期待)。

 

<追記>

上記の東京法務局港出張所に申請していた、

4月1日付の設立登記が完了しました。

(4月7日15時30分頃)

************************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒http://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング