やっとのことで、

長い長い3月が終わりました。

 

 

大きなトラブルも起こらず、

予定通りに案件を進められたかなとは思っています。

 

※もちろん、まだ登記申請中のものも多いので、

 完了するまでは確実ではありませんが、

 感触としては、とくに問題は無かったように思います。

 

※一瞬ヒヤっとしたものもありましたが、

 何とか乗り切れて良かったです。

 

 

この3月にご依頼頂いた件数、登記申請した件数を、

改めて数えなおしてみると、過去最高記録を更新していました。

 

今月に入ってから受託した案件も多いのですが、

これまで数か月かかって進めてきた案件が無事着地した、

というものも多かったです。

 

 

最後の10日間程は、

急な予定が入っては消え、入っては消えてを繰り返して、

カレンダーが修正だらけになっていました。

 

関係者の皆さまに予定を調整してもらえたおかげで、

スケジュールが一件も重ならなかったのは奇跡です。

 

皆さま本当にありがとうございました。

 

 

 

さて、明日からは4月です。

 

4月1日以降に所有権移転等の登記を申請する場合は、

令和3年度の評価額を用いて登録免許税を計算します。

 

今年は3年に一度の評価替えの年なので、

前回の例からすると、また高くなるのでしょう、きっと。

 

※既に、新築建物については、

 ㎡単価がかなり上がることが公表されています。

 

 

23区内の評価証明書は、郵送だとかなり時間がかかるので、

最近は、近所の都税事務所に直接出向いて取得することにしています。

 

※他の市区町村の場合は、遅くとも1週間もあれば返送してくれるのですが、

 23区の場合は、2週間位かかったことが何度かありました。

 

 

ということで、明日は朝イチで、

令和3年度評価証明書を取得するところからスタートの予定です。

 

混み合う前に役所に入れるといいのですが…

 

************************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒http://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング