相続等の案件において、

遠方の不動産に関する相続登記手続のご依頼を頂く事があります。



一般的な相続登記の場合、

書類が整い次第、オンラインで申請しておりますので、


(手続はできるだけ短期間で終わらせるようにしていますが、

 特定の日に申請する必要性まではありません。)


直接法務局の窓口に行く必要はなく、

日本全国どこにある不動産についても受託する事が可能です。


 

オンラインで登記を申請すると、


「申請情報が到達しました」

「受付番号が発行されました」

「登録免許税の納付情報が発行されました」

「書面で提出した添付書類が到達しました」


等といった情報が随時届くようになっているのですが、


先日、

とある東京から離れた法務局に登記申請したところ、

「登記の完了予定日は○月○日午後です」

という情報が送られてきました。



オンライン申請では、登記が終わったら、

「登記が完了しました」という通知がありますので、


完了予定日の通知がなくても、

とくに困るわけではありません。


(急ぎの場合には、 

 電話すれば、完了予定日を教えてくれます。)



「登記の完了予定日は○月○日午後です」という通知は、

自動的に送信されているだけでしょうが、


私の性格上、

申請した登記がいつ終わる?そろそろか?と

常に気になってしまう事が多いので、


いつ終わるのかが明確に通知してくれるのは、

精神衛生上、とてもありがたいですニコニコ

(単なる気持ちの問題ですが)


Kurokawa
*******************************
事務所HPです。
http://k-legal.jp/
良かったらのぞいてみてください。


↓ ブログランキング参加中です ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ

にほんブログ村 司法書士
にほんブログ村 大田区情報