東京法務局管内の不動産の登記事項証明書の様式が

A4判タテ型に変更になってから、約1年が経ちました。



そんな最近の変更やったっけ?と思う位に、

今ではすっかりA4判タテ型に目が慣れてしまい、


たまにA4判ヨコ型の登記事項証明書に出くわすと、

一瞬、戸惑ってしまいます。




まず平成20年11月に宇都宮地方法務局で変更が始まり、

徐々に各法務局で変更が進んでいたみたいで、


ようやく平成22年12月で、全国の法務局で変更が完了しました。

今後、A4判ヨコ型の登記事故証明書は発行されません。
(※法務省の予定より⇒参照HP



A4判タテ型になったおかげで、


文字が従来よりも小さくなり、

その分、用紙1枚に記載できる内容が増え、


かなり見やすくなりました。


しかも、用紙の節約にもつながるので、

エコな視点からみても、

これは“良い変更だった”といえそうですね。



Kurokawa
*******************************
事務所HPです。
http://k-legal.jp/
良かったらのぞいてみてください。


↓ ブログランキング参加中です ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ

にほんブログ村 司法書士
にほんブログ村 大田区情報