「住民票」等証明書の発行手数料は各自治体によって様々です。
全国一律ではありません。
通常、遠方の役所から証明書を発行してもらう場合、
郵便で請求します。
一般的には、
交付申請書、委任状、身分証明書コピー、手数料(小為替)、返信用封筒を
郵便で送ると、
数日中には管轄役所から証明書を送り返してくれます。
先日、とある地方の区役所に住民票を発行してもらうべく、
とりあえず300円の小為替を2枚入れて交付申請しました。
(2名分の証明が必要だったのですが、
同世帯なのか別世帯なのか不明だったので)
翌日、この区役所から電話がかかってきて、
「住民票は1通350円だけど、発行してしまっても良いですか?」との事。
結局、交付してもらうのは1通で済んだので、
同封した小為替で間に合ったので、事無きを得ましたが、
急ぎで請求していた案件だったので、
けっこうヒヤっとしてしまいました。
東京都内に住んでいると、
住民票1通300円が当たり前のように感じてしまいますので、
ついつい手数料の確認を忘れがちですね。
気をつけないと。
Kurokawa
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