登記を管轄法務局に申請してから

登記が完了するまでは、ある程度時間がかかります。



不動産登記、商業登記のいずれの場合も、

一般的に都内だと、だいたい1週間前後で完了します。


※管轄外への本店移転登記の場合には、

 10日~14日程度かかります。


※商業登記をオンライン申請した場合には、

 数日で完了しもらえる事が多いです。



申請書類の内容に不備がないか、違法な部分は無いか等を

登記官が調査して、問題無ければ、

登記事項に反映させます。


この調査に時間がかかるというわけです。




登記申請は、受理された時点で効力が発生しますので、

その内容が登記事項に反映されるまでの間は、

法務局側は、当該不動産または会社に関する

登記事項証明書を発行する事ができません。



不動産登記の場合には、

登記申請中に、登記事項が必要になって困るという事は、

現実としてあまりありませんが、



商業登記の場合、

会社は登記申請中もそのまま営業活動を続けていますので、


急な契約があって登記事項証明書が必要になった場合、

会社設立後に法人名義で銀行口座を急いで作りたい場合等には

非常に困ってしまいます。


登記申請の内容と関係がない部分のみの一部事項証明書でさえ、

登記事項証明書は発行してもらえません。


つまり、例えば、目的変更登記を申請していた場合でも、

代表者事項証明書(商号、本店、代表者のみの証明書)は発行してもらえません。



ですので、

登記事項を変更した場合、

会社設立後すぐに口座が必要等の場合、


先々のスケジュールの事も考慮して、

なるべく早めの登記手続をおすすめしております。


Kurokawa
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良かったらのぞいてみてください。


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