昨日は、とある懇親会にて

企業向けに保険の営業をされている方とお話する機会がありました。



私が童顔なせいもあるとは思いますが、

お会いする方から年齢を聞かれる事が多いです。


(いま私は28歳ですが、

 スーツを着ていないと3歳以上は若く見られてしまいます汗



そんな年齢話から始まったのですが、


どうやら最近

20代で起業される方が増えているらしいです。



具体的な統計数字があるわけではなく

あくまでも感覚値としてらしいですが、

個人的には、少し意外でした。



約2年程前のリーマンショック以来、

個人としても目に見える形で実感できる程の不景気に陥っています。

国際情勢を鑑みても、

残念ながら、この状態はしばらく続きそうです。


社会人経験の少ない新卒採用はかつてない程厳しくなっていますし、

転職しようにも高いレベルでの即戦力が求められがちですし、

大手企業でさえ、将来どうなるかは確実ではありませんので、


多くの方にとっては、

保守的な傾向(今の状況に我慢する)になり易いと考えていました。



しかし、今やインターネットの進化により、

働く環境は、場所や時間も工夫次第で何とかなるでしょうし、

デフレ傾向でモノが安くなっている為、

一昔前より比較的、低資本にて事業を興す事が可能なのかもしれません。


また、平成18年度会社法施行以降は、

資本金が1円以上で“会社”を作る事もできます。


こんな時代だからこそ、

逆にチャンスと捉える方が増えてきたという事でしょうか。



若い世代の起業家が増える事で、

日本が元気になって、

将来に希望が持てるようになれば良いですね。



当事務所でも起業される方を応援させて頂いております。


会社設立登記はもちろん、

税理士とのコラボによって、創業時&継続的な支援も可能です。


お気軽にご相談下さい。


Kurokawa
*******************************
事務所HPです。
http://k-legal.jp/
良かったらのぞいてみてください。


↓ ブログランキング参加中です ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ

にほんブログ村 司法書士
にほんブログ村 大田区情報