中学生男子にピッタリ!のクローゼット改造 | 「家族と暮らす いえじかん 私時間」        

「家族と暮らす いえじかん 私時間」        

部屋が片づけば、家事がはかどる、仕事だって上手くいく!お母さんが笑顔なら、子供だって嬉しい♪
女性は仕事、家事、育児に忙しいからこそ、家がリラックスできる場所になったら幸せですよね♡家族の成長や動線に合わせた収納で心まで軽くなる部屋作りをお手伝いします。

こんにちは。
整理収納アドバイザー高塚志保です。

息子が中学校に入学して、
一週間が経ちました。

最初は戸惑いながら
着替えていた制服にも、
だいぶ慣れた様子です(^o^)

小学校の時はなかった制服ですが、
アイテムがいっぱいあります。

ブレザー
ズボン
ワイシャツ
ネクタイ
ベルト
白いインナー
紺色靴下…

パジャマとか、
サッカーユニホームとか、
だいたい脱ぎっぱなしの
息子のことだから、

この沢山のアイテムを
どーするかなぁ⁇と見守っていたら、

なんと!
ハンガーに掛けているじゃ
ありませんか(≧∇≦)


{F102B225-FB2F-4908-A1F1-C44DECA38CDD}


ほら、クローゼットの扉の取っ手に
しっかり掛かってます。

すばらしい~♡合格!
(さりげなく、褒めてみました)

最初だけ⁉︎ってことに
ならないように、
しっかり声掛けしていこうと
誓った私です。




実は、春休みに、
子供部屋のクローゼットを
改造しました。

もともと、クローゼットには、
息子のオモチャと雑誌と
兄妹のアウターなどを
収納していましたが、

すべて息子の洋服を収納しました。
つまり、息子専用の
クローゼットにしたのです!

それが良かったのかもしれません☆


{891CD698-98A7-44AA-8F78-BE3410D31F11}


着るものにもこだわりが出てくる
年頃に合わせて、
洋服がたくさん増えても
収納できるようになっています。

部活動も始まって、
ウエアやグッズも増えるだろうし。
収納は増やさなくちゃ!と。

そして、
最近気づいたことがあります。
制服のサイズが大きい‼︎

これからますます服のサイズが
大きくなっていくということは、
服の数が同じでも
入る枚数が少なくなってきます。

収納は今までのままじゃ
いけないな~と思って、
中学生になるのを機に
クローゼット改造しました。

本当は兄妹の部屋を分けて
息子の部屋を作ることも
検討していたのですが、

持ち物も生活のリズムも
中学生は何かと変わる事が多いから、
部屋を分けるのは夏休み以降にして、
一学期は様子を見たいと思います^ - ^