洗面台の散らかり防止にしたことは? | 「家族と暮らす いえじかん 私時間」        

「家族と暮らす いえじかん 私時間」        

部屋が片づけば、家事がはかどる、仕事だって上手くいく!お母さんが笑顔なら、子供だって嬉しい♪
女性は仕事、家事、育児に忙しいからこそ、家がリラックスできる場所になったら幸せですよね♡家族の成長や動線に合わせた収納で心まで軽くなる部屋作りをお手伝いします。

こんにちは。
整理収納アドバイザー高塚志保です。

わが家にも散らかりやすい場所が
ありまして、
そのひとつが洗面台です。

{1C1C1312-92F3-491C-9D32-B88AA84C643A:01}

散らかってるように見えますかね~?

散らかってる…というより、
だしっぱなし問題がですね~^_^;


{C21A97D1-5624-4ADD-A857-007C8FC3DBA5:01}

日焼け止めやらヘアワックスやら
歯ブラシなどなど、
使うものを次から次に置いていき、

朝の準備が終わった後には
全てが出ている!といった状態です。


{28129824-1A2D-46E6-BBC4-7744934922DF:01}

戻す場所も難しくないと
思うんだけどな~(心の声:私)

使ったら、そのまま戻せば
いいだけなんだけどな~(心の声再び)

言わないと、できないってことは、
やっぱり置きっぱなしが
習慣になってるんでしょうね。

そこで急に思いつきました!
「戻す場所に
ラベルを貼ればいいんだ♡」


{46BE19DF-73CC-4825-8834-8885BBDB5A58:01}

それぞれの定位置に
ラベルを貼ってみました!

ここまでしたら、戻さないわけに
いかないでしょ⁉︎


{2D8658CB-DEDA-4C4D-971A-875C722E1303:01}


これで、
①定位置を決める
②ラベルをつけて分かりやすく

散らからないポイントの2点は
クリアしてます!

あとは、
③もとに戻す

この3点目ができれば、
散らかりは解消されるはず!

はたして、私の家族は実践して
くれるのでしょうか?

しばらく観察してみたいと思います。