キッチンの片づけ@わが家 | 「家族と暮らす いえじかん 私時間」        

「家族と暮らす いえじかん 私時間」        

部屋が片づけば、家事がはかどる、仕事だって上手くいく!お母さんが笑顔なら、子供だって嬉しい♪
女性は仕事、家事、育児に忙しいからこそ、家がリラックスできる場所になったら幸せですよね♡家族の成長や動線に合わせた収納で心まで軽くなる部屋作りをお手伝いします。

こんにちは。
整理収納アドバイザー高塚志保です。

今日は月に2回の燃えないゴミの日。
ゴミの日は絶好の整理のタイミング!

というわけで、
今朝、ゴミ収集車がに来る前に
サッと食器棚を整理しました。


Before↓
{90CBA56C-6A34-4A54-A965-650733BF904D:01}


種類の違うお皿が重なり合って、
出したりしまったりするのが
不便な状態でした^_^;


{51B88551-4E11-490C-8CE0-9CD53C343155:01}

高く積み上がってるでしょ?

実は最近、100均一でお皿を
数枚増やしたんです。

気軽に食洗機に入れられるから、
扱いやすくて便利♡

気づいたらこればかり使っていて、
お気に入りのお皿(食洗機NG)は
使わなくなっていました(>_<)

お気に入りはもっと使いたい…
100均一のも処分したくない…

そこで数を少し
減らすことにしました。


↓処分したもの
{51FB0221-80F8-4BB3-A2FD-4ECEC9C180A5:01}


お気に入りの皿は、欠けているものが
あったから、1枚処分!

用途が限られてしまう四角い皿、
他で代用できるから処分決定!

気に入ってないけど、
大きさが使いやすい
納豆がよく似合う小どんぶり。

今はもう納豆で使うことはないから、
こちらも処分です。

カップがなくなったソーサーは
使いたくてもなかなか出番がないから
思い切って処分しました。

数枚処分しただけでも、
一度引き出しを空っぽにして
収め直したら、かなりスッキリ!
使いやすくなりました(^o^)


↓After
{79DBB1C1-B2F5-4A6A-B4FE-14B15410C728:01}

ほんのわずかな時間でも
整理や収納の見直しが
できるものですね。

ちょっとした使いにくさが解消されて
食器を選ぶのが楽しくなりそうです♪