不眠でツラいとき | Sail of Wish ~人生はOnlyOneの旅

Sail of Wish ~人生はOnlyOneの旅

Megさん心屋大好き
ジャージコバ認定カウンセラー
人生の生き直しを始めたところ♬
一緒に生き直ししよう♪
宮城から千葉に引っ越してきた子なし夫婦です
猫②匹います(=^..^=)ミャー

四年半ほど前に
不眠症になりました。

もともとメンタル的にはヨレヨレで心療内科に通っていて
その状態で千葉に引っ越した🆕🏠

引っ越してから半年くらいして不眠になり。
内科で睡眠導入剤というものをもらい、初めて飲みました。

私の場合は、
クローバーなかなか寝付けない
クローバー寝付いても一時間毎に目が覚める、
というタイプの不眠でした。

もらった薬は、飲んだら二時間作用する薬でした。
で、この睡眠導入剤を飲んで、スコーンと眠れるんだけど、少ししたら、
二時間したら目が覚めるようになった👀
結局効かなくなって、飲むのをやめました。

その後は、心療内科に行き、全般性不安障害&軽度うつの診断、
その時に抗うつ薬を処方され、抗うつ薬も、初めて飲みました。

吐き気🤢という副作用がある薬でほんとしんどかった💦ただでさえ逆流性食道炎で不調なのにね。
(この頃今より15kgくらい痩せてた笑い泣き降り幅💦)

この頃、実家から母に来てもらい、家に泊まってもらったり、ビジネスホテルに泊まってみたり。。。
寝るために色々頑張っていたな。私。

自分的には人生で一番しんどかったんだけど、親や夫にはそこがなかなか伝わらず、それも悲しくてしんどさを増してました。

「眠れないって思っても、けっこう眠れてるもんだよ!」と言われたり、「大したことないって。」と言われてて、そこに反論もできず。


その頃わたしは
パニックもひどく
軽いうつもありまして、
更に胃の不快感や食欲不振が長いこと続いてて
(調べたら逆流性食道炎と胃のポリープがありました)

それから、実家に一週間くらい帰った。
そこでも、夜は眠れなかった。
その時、私はかたくなに「夜眠ること」にこだわってました。
規則正しい生活をする。
夜寝ること。
お昼寝は、夜寝られなくなったら困るから、しない。
など。。😅
これ、母メソッド。。😥

不眠になったら、出来るものならば眠くなったら寝たらよかった。と今なら思う。

↓ぐりちゃんのブログを読んでまた更にそう思った。


 

病院に通っているなら、医師と相談して、薬は飲む。
そして時間に関係ない生活が送れるならば、眠くなったら寝る。
睡眠って大事です。

基本のき。
もちろん、睡眠時間が少なくて済む人もいます
しかし精神的に不安定ならば睡眠大事キョロキョロ

結局わたしは実家でも軍隊みたいに規則正しい生活をし、不眠は改善されずえーん
姉のアドバイスでアロマをたいたら、少ーし改善されました。
ラベンダーやオレンジ、あとはバニラ。
甘い香りで癒されますよ🤗

抗うつ薬を飲み初めて一週間が過ぎたころ、副作用がなくなり(実家から自宅に戻り少し経った頃)
急に眠れるようになったんです。

アロマも良かったし、抗うつ薬も効いたのかな。
眠れなかったときのことは本当に今でも怖くて、地獄だったなぁ。と思っています。

だから、不眠で苦しんでいるかたがいたら
小分けでいいから、眠くなったら寝る、をやってみて欲しいかな
たまに眠れないくらいなら誰にでもあるだろうけど、眠れないというツラさを2週間とかそれ以上感じているのなら、、
悪化する前に、時間構わず寝て欲しい😫

今は、我が家の生活スタイルが早朝起きる生活になり、不眠とは無縁な生活になれてますおねがい

これからも睡眠第一、大事にしていきます照れラブラブキラキラ
眠いときに寝るにゃ~😺😪💤💤