イヤな思いをしたと | Sail of Wish ~人生はOnlyOneの旅

Sail of Wish ~人生はOnlyOneの旅

Megさん心屋大好き
ジャージコバ認定カウンセラー
人生の生き直しを始めたところ♬
一緒に生き直ししよう♪
宮城から千葉に引っ越してきた子なし夫婦です
猫②匹います(=^..^=)ミャー

イヤな思いをしたと言っていい。
いいよ。

今、eテレで発達障害の子を預かる
施設のことをやっていた。

Aくんが風船バレーの点数付け。
Aくんなりの理由があり
自分なりのやり方で点数付けをしていた。

それを
Sくんが過剰に反応して、みんなの前でAくんを責めた。
「ずるはやるなって言ったのに!」
怒って泣き出すSくん。

Aくんは、みんなの前でSくんから責められ、怒り
口を利かない。

支援員さんに諭され
AくんにSくんが謝りに来た。
「悪く言い過ぎた、ごめん」

気持ちの切り替えがなかなか出来ない彼ら
自分とかぶる。。😢
Aくんも、話し合うどころか顔もなかなか合わさない。
と言うか、コの字型の、こもれる棚みたいなとこから出てこない。

発達障害の子には、一人になれる場所や
視線を遮る場所が欠かせない。一人でクールダウン出来る場所。

今度はAくんが支援員さんから諭される。
ずっと口を利かないAくんに対しても
「謝ることもすごく、勇気のいること。(口を閉ざして拒否し続けることも)それはそれで失礼やで」

グサーー😿
さ、刺さる。

その後、Aくんはメモ紙に「いいよ」と書いて支援員さんに渡した。
健気ぇ~(TдT)

みんなの前で責められて、イヤな思いしたね。
イヤな思いをしたって言っていいよ。
と言う支援員さんの言葉が優しく響いた。

Aくんがミスしただけかも知れない
勘違いしていただけかも知れない。
ただのミスやん。
そして、Aくんなりの理由があり、点数付けをしていた。
それをみんなの前で頭ごなしに責められたら、イヤだよね。


イヤな思いをしたって、私は言えない。
言わない選択ばかりしているな。
自分に我慢ばかりさせてしまってるなぁ。
せめて、ここをなんとかできたらなぁ。

ねぇ、私、どうしたい?