ニジマスを釣りに(=゚ω゚)ノ ~後編~ | しほろ旅館のにしくん

しほろ旅館のにしくん

どでかい北海道の十勝平野!そこの小さな士幌町で旅館業をしております。
十勝&士幌町の魅力を伝えられたらなと…よろしくお願いします(☆☆)

 

前回の続きでございま~す音譜

 

釣る気満々の一行は足早に第2の砂防ダムへ歩く歩く登場

 
 
緑も少しづつ増えてきた士幌町音譜
 
早く暑いになってほしいっすね~キラーん
 
 
第2の砂防ダムに到着グッド!キラキラ左上
 
流れる水は冷たくとてもきれいでございます音譜
 
ここは周りに木が少ないので…
 
 
オヤジさん&次男が一緒になって釣り開始へら師へら師
 
それを見ながら自分はこの川にどんな生物がすんでいるか、調査のガサガサを開始しますキラーん網キラキラ左上
 
ガサガサ…ガサガサ…ガサガサ…ガサガサ…
 
 
ひょいっとビックリマーク
 
チビカジカを捕まえました音譜
 
この川にもカジカが生息していたんですね、その後も何度も同じようなカジカを捕まえましたキラーんキラキラ左上
 
ガサガサ調査は良い滑り出し音譜
 
釣り班は少々苦戦していましたが、ようやくあの子に出会うことが出来ました音譜
 
 
ニジマス音譜
 
大きさは20センチちょっとかな…
 
オヤジさんも久しぶりのニジマスに…ホッ指圧の心キラキラ左上
 
羨ましそうに見つめる次男…こどもキラキラ左上
 
 
第3のダムにて…更に真剣さが増す次男…めらめら
 
ガサガサ…頑張れ次男…ガサガサ…いつか釣れるさグッド!キラキラ左上
 
するとそんなガサガサ調査で奇跡がビックリマーク
 
 
ザリガニ(ミニ)キュピーん∑!!
 
たぶん「日本ザリガニ」ですよねビックリマーク
 
こんなところにこんな生物がいたとはビックリマーク
 
興奮してザリガニを観察する自分ビックリマーク
 
そんな時に…来たー指圧の心キラキラ左上
 
 
ニジマス2匹目ビックリマーク
 
模様がクッキリときれいです音譜
 
まったく釣れなかったのがうそのよう…
 
だんだん暖かくなってきたおかげですかね音譜
 
 
第4の砂防ダムビックリマーク
 
次男はまだ釣っていないのでテンション微妙…ダウンこどもダウン
 
 
頑張れ次男ビックリマーク
 
 
それ行け次男ビックリマーク
 
しかしここでも釣れず…オヤジさんが小さいニジマスを釣り上げて移動準備…
 
そんななか、絶好調の自分はキラーんキラキラ左上
 
 
一番大きいカジカを捕まえましたキュピーん∑!!
 
ずっしりと大きい手のひらサイズビックリマーク
 
今回の川遊びを1番楽しんでいる自分ですキラーん音譜
 
 
第5の砂防ダムビックリマーク
 
 
5か所ある中で一番釣れそうな雰囲気目キラキラ左上
 
ちなみに釣り班は、最後なのでどうにか次男に釣らせようと作戦変更ビックリマーク
 
頑張れ次男グッド!キラキラ左上
 
 
そんな自分は小魚を捕まえました魚キラキラ左上
 
ニジマス…かなはてなマーク
 
なんて夢中になっていると、とんでもないことに気づきました目∑!!
 
ブログ用に使っていたデジカメが川の中に…叫びあせる
 
そんなに高い物でもないんですが…素早くメモリーを取り出して恐る恐る起動させてみると…無反応ドクロ
 
テンションダウン…ってなことでガサガサの調査終了がーん

 

カジカを中心に色々な生物がいて、夢中になりすぎるほど楽しい川だということがわかりましたね…

 

皆様も川や海で遊ぶ時は気をつけましょう爆睡まっしぐら

 

 

釣りの様子…アップアップアップ

 

ここからスマホのカメラでお届けしますIS03キラキラ左上

 

エサをイクラから虫に変えて頑張ってますグッド!キラキラ左上

 

まだ釣れていない次男でしたが、ようやく小さいイワナを釣りましたビックリマーク

 

針を取る時に逃げてしまいましたが…釣れてくれて良かったこどもキラキラ左上

 

…っと自分も少し暇になったので、竿を借りて少しだけ釣り開始…するとっ…へら師∑!!

 

 

今回1番大きなニジマスを釣っちゃいましたキュピーんあせる

 

オヤジさんもびっくり指圧の心あせる

 

次男も網を持って自分をサポート、無事に陸にあげることが出来ましたこども音譜

 

やっちゃいましたね…久しぶりのニジマスの手ごたえ…良かった音譜

 

っと、帰る時間になったので準備開始…とにかくガサガサも釣りも楽しんだ自分でございましたキラーんキラキラ左上

 

 

釣果!!

 

一番大きいサイズで34センチありました魚キラキラ左上

 

やりましたキラーんキラキラ左上

 

 

これらは下処理を済ませラップでクルクルしたのち冷凍保存ビックリマーク

 

川魚を使った気まぐれ1品料理の為にとっておきますグッド!キラキラ左上

 

 

ちなみに帰り道でギョウジャニンニクを見つけたので、しっかり収穫してきましたよ音譜

 

この日の夜にお客さんと一緒に酢味噌でいただきましたビックリマーク

 

春は山菜ですよね~、とても美味しゅうございました石ちゃん

 

 

一番小さかったニジマスは、「カラ揚げにして食べたい」っと次男が言って来たので早速調理!!

 

小さいサイズだとカリカリに揚がって美味しいんですよね~音譜

 

喜んで食べてましたこどもキラキラ左上

 

もちろんビールにもよく合いますよキラーんビールキラキラ左上

 

そんな中、奇跡的に体力が少し余っていたのでもうひと頑張り…

 

 

ストックしていたニジマスを使って、「ニンニク醤油漬け」を作ってお客さんに提供させていただきました音譜

 

作り終わったときにはぐったりしてましたが…喜んでいただけたようで良かったです音譜

 

いや~…とにかく完全燃焼した1日でございましたげっそり

 

皆さんもぜひぜひ川遊びしたり山菜をとったりと、自然を満喫してみてはいかがでしょうかグッド!キラキラ左上

 

ってなことで今回はこれにてteキラキラ左上

 
 
GWはあいにくの空模様ですが、せっかくの連休ですビックリマーク
 
山に海に…西へ東へ…北へ南へ…北海道を全力で楽しみましょうキラーん
 
スカッと晴れてほしい十勝&士幌町にお越しの際には…
 
右 右 右 しほろ旅館をよろしくお願いしますへら師網キラキラ左上