#11 が配信されました。

今回は、「バゲットを使って作るコロッケ」

5×7センチ 7つ分

 

じゃがいも (北あかり) 正味250g

合いびきミンチ 80g

玉ねぎ 80g

ピーマン 1個(30g)               

溶かしバター 10g 600wで30秒

塩 ・こしょう  少々

オイスターソース 大1

マヨネーズ 小さじ2

ごま油  小2

 

揚げる材料

溶き卵 1個分 

薄力粉・・・大1

パン粉(市販でもよいが、バケットを200度で15分焼いたものをスピードカッターにかけたものが 断然おいしい)大5

粉チーズ・・・小2をまぜる。

揚げ油・・・適量

 

パン粉を作る場合・・バケットを輪切りにし、200度で15分焼いたものをスピードカッターにかける。

 

1、玉ねぎ・ピーマン・はみじんぎり、バターは600wで30秒で溶かす

  じゃがいもは皮をむき、2センチ角に切り、やわらかくなるまで、加熱する。(600wで4分~6分)

  あるいはゆでて熱いうちにつぶし、溶かしバターをまぜる。

2,フライパンにひき肉を入れていため、一度取り出す。

そこに1の玉ねぎ・ピーマンをいれ、水分がなくなったら、ごま油を入れ、

色が変わったら、ひき肉をもどし、ごく軽く塩・こしょうし、火からおろす

3、1と2をまぜる。と、オイスターソース・マヨネーズを加える。

4、6~7等分し、好きな形にまとめる

5、薄力粉 溶き卵 パン粉(粉チーズをまぜる)の順にまぶし、揚げる。

 

5月6日はコロッケの日。

 

コロッケで楽しんでね。