台風が来るという日に

時間を繰り下げて、開催されました。

皆さんパワーあるな~~

 

 

夏らしくかつおと鮎

梅ゼリー

 

すっぱいけどおいしかった。

 

 

 

 

ソーメン2束

 

いり白ごま 大2

小エビ   大2

ジャコ・・・・大2・・・・大2のごま油でカリカリになるまで炒る

ミニトマト 6個

大葉  10枚

 

 

A

ごま油  大1.5

酢  大1。8

めんつゆ2倍濃縮  大3

さとう 小1

ラー油 適量

おろしにんにく小1

あれば煎り酒 小2

 

1、大葉は千切り、ミニトマトは3つくらいの輪切りにする

 

2,いり白ごま・小エビは、フライパンでうっすら茶色になるまで炒る。ジャコは

ごま油大1(分量外)でカリカリになるまで炒める。

 

3,ソーメンは たっぷりの湯で 1分タイマーで計ってゆでる

  氷水でよく洗い、ざるにあげる。

 

4,Aを容器にいれてよくふる

 

5,3を盛り付け、4をかける。1と2を盛り付けてできあがり。

 

 

 

 

 

 

 

いただいた梅で作ったので、

ものすごくすっぱいけど、おいしいです。

豆乳と生クリームで仕上げました。

 

あまりにもシンプルなので、

チェリーをのせました。

 

 

手作りでパイナップルアイスを作ってみました。

 

材料 2~3人分

 

パイナップル  200g

砂糖 40g

生クリーム 80g

 

あれば

バニラエッセンス 4振り

ホワイトラム酒  大1

 

1,パイナップルは、細かく好みの大きさに切る。

2,直径18㎝以上の金属のボウルに1と、

  材料を全部入れ、しっかり混ぜる。

 あれば、バニラエッセンス、ホワイトラムを加える。

 

3,冷凍庫に2を入れ、1時間くらい経ったら

  空気を入れるように、よくまぜる。

  これを4回くらいくりかえす。

 

日持ちはしないので、ご注意を

1週間ですね。

 

材料 2~3人分

 

いちご(ブルーベリー) 120g

砂糖 40g

レモン汁 小1

生クリーム 80g

 

あれば

バニラエッセンス 4振り

ホワイトラム酒  大1

 

1,ブルーベリーは、細かく好みの大きさに切る。

 

2,直径18㎝以上の金属のボウルに1と、

  材料を全部入れ、しっかり混ぜる。

 あれば、バニラエッセンス、ホワイトラムを加える。

 

3,冷凍庫に2を入れ、1時間くらい経ったら

  空気を入れるように、よくまぜる。

  これを4回くらいくりかえす。

 

ラジオキッチン#14で配信しています。

 

市販のアイスでも

手作りでもOK

 

手作りのバニラアイスの場合

クランキー(麦チョコ・ココアクッキー・コーヒービート)

  を刻み、

まぜる作業の4回目くらいに入れます。

 

市販ならまぜるだけ。

 

 

材料 2~3人分

 

卵黄 1個分

砂糖  40g

生クリーム 100g

牛乳  80g

バニラエッセンス 4振り

 あれば

コワントロー 小1

 

好みで

クランキー(麦チョコ・ココアクッキー・コーヒービート)など

 

1,直径18㎝以上の金属のボウルに

 卵黄と砂糖を入れ、しっかり混ぜる

 

2,牛乳・生クリームを入れ、しっかり混ぜ、

 バニラエッセンスを振る

3,冷凍庫に2を入れ、1時間くらい経ったら

  全体をよくまぜる。

  これを4回くらいくりかえす。

4回目に

好みで、クランキー(麦チョコ・ココアクッキー・コーヒービート)

  を刻み、4回目くらいに入れてまぜる。

 

アイクリームも手作りしちゃいましょう

 

 

 

 

材料 2~3人分

 

卵黄 1個分

砂糖  40g

生クリーム 100g

牛乳  80g

バニラエッセンス 4振り

 あれば

コワントロー 小1

 

 

1,直径18㎝以上の金属のボウルに

 卵黄と砂糖を入れ、しっかり混ぜる

 

 

2,牛乳・生クリームを入れ、しっかり混ぜ、

 バニラエッセンスを振る。

3,冷凍庫に2を入れ、1時間くらい経ったら

  全体をよくまぜる。

  これを4回くらいくりかえす。

実家では、夕食のときの

テーブルクロスの色を選ぶのは姉。

小さなことですが、それが楽しい。

新色を調達しました。

母の介護が大変になる中、

ほんのひとときの癒しです。