日本で初めてバレンタインデーが紹介されたのは、

1936年2月12日に神戸で発行された

外国人向け英字新聞に掲載された広告だったそうです。

 

神戸のチョコレート会社が

「バレンタインデーには愛する人にチョコレートを贈って愛を伝えましょう」

とアピールした、ロマンチックなマーケティング戦略でした。

全国的にひろがったのは1960年代頃のようです。

チョコレート会社がこぞって

「この日は女性から男性へ愛を告白する日」と謳い、

ハート形のチョコレートを発売しはじめました。

 

 

 

20代のころ(40年前)は、仕事先や職場の人に

手作りで、必死になって配っていました。

職場の女性の先輩が

「私は全くそんなことしない」

と言っていました。

「それもそうだよなあ」

と、心のどこかで

「賛成!」

思いつつ、何年か続けたと思います。

 

 

 

 

今は、まったく何もしないです。

ただバレンタインデーというチョコレートがたくさん店頭に並ぶシーズンとして

チョコのお菓子のレシピは考えたいと思っています。

 

チョコレートの日

でいいんじゃないのかな?