お正月が終わって

「あーーーあっという間だったなあ」

と思っているときの

バレンタインがやってくる雰囲気が

癒されます。

甘い香り、赤やピンクのハートがいっぱい!

 

 

ところで

 

チョコのはじまりはココアだったんですね。

 

紀元前2000年頃から中南米地域で
栽培されていたカカオが栽培されていました。
その頃は薬のような飲み物として珍重されていたそうです。

その後、ヨーロッパに広がり、やがてカカオ特有の苦み
を消すため、バニラや砂糖、牛乳などを加えて飲まれるように
なりました。

日本では18世紀に、長崎の遊女がオランダ人からもらった
「しょくらあと」 なるものが、初めての記録だとか。

チョコレートの主な原料は

カカオの実に詰まった種子 「カカオ豆」を発酵、乾燥させたものを
ローストし、すりつぶしてペースト状にした「カカオマス」と
カカオマスから絞り取った「カカオバター」です。


カカオの栄養素は

カルシウム、マグネシウムなどのミネラル。

ビタミンE

食物繊維

など、

ポリフェノールもたっぷり!
抗酸化作用があるといわれていますね。

カカオ分が多いチョコレートを選ぶとよいかも。

でも!

糖分も含まれています。
食べすぎにはご注意!