2歳児なので、砂糖、生クリーム、バターなどは含まれていません。

離乳食用の「ほっとけーち」を使います。

もちろん普通のホットケーキでもできます。

 

 

ほっとけーち スースカンパニー

 

 

 

 

 

作り方

 

土台のかぼちゃけーち


材料
かぼちゃ およそ280g 

●さとう 35g~50g
●卵 1個
●牛乳(または無調整豆乳)100g
●ほっとけーち  1袋(100g)

1,  12㎝ケーキ型にクッキングシートをしく
  サイドは、バター(オイル)をぬってもよい

2,かぼちゃは、ざっくり切って、ラップをし
   600w 4分加熱する。


 
3,皮をスプーンなどで、取り、つぶす。




4, 水を大3(分量外)入れてまぜる。

5,2と●をゴムベラでよく混ぜる



6,ケーキ型に流し、170度に予熱したオーブンで
 20分焼く




かぼちゃのおばけ作り


材料

かぼちゃ 80g程度
太目のストロー
ようじ
ペットボトルなどのふた


1,600wで3分50秒程度加熱しやわらかくする


2,皮と別にする

3,皮は、ペットボトルのふた
  を2回ずらして、三日月の形を作り口にする

 


4,目は、ストローで抜き、ストローの先をはさみで切って、ようじで抜く。これを2つ作る


5 頭の上のヘタは、はさみかナイフで、切る


6,中身は水を小1混ぜて丸める。30gくらい(水がなくてもよい場合がある)


7,目と口をはりつけ、ヘタをさす

 


トマトのおばけ作り


材料

トマト 5㎝程度
海苔  5㎝×4㎝くらい
かぼちゃの皮 10㎝×3㎝くらい

小さなはさみ
ようじ
あれば星形

1,トマトにようじを2㎝くらいのぞかせてさす



2,かぼちゃの皮は、三角(2㎝)と半月(6㎝×1㎝)に切る


3,2を帽子にしてトマトに乗せる


4,海苔を口と目に切る。
  丸い目はパンチをしてもよい。
  はさみで三角の目に切ってもよい


5,はりつけてできあがり



6,残りのかぼちゃの皮を星形にぬく。 ケーキにかぼちゃのおばけ、
  トマトのおばけ、星をのせてできあがり


かぼちゃクリーム

かぼちゃ、皮を取って、100g
牛乳(豆乳でも)・・・50g
カスピ海ヨーグルト  大1

1、全部の材料をミキサーにかける。
2、濾す。
3,しぼり袋にいれてしぼる