新婚さんと話していて

狭い家をどんなふうに活用するか

DIYも含めて、話が盛り上がりました。

そういえば2017年に

以前住んでいた

IKの部屋が雑誌に載ったことがあります。

 

 

タイトル

「コンパクトな空間をスッキリと見せる収納術」

 

1, 部屋全体を明るいトーンの色にそろえる。

   ① 白に近い色が明るさを増す。

   ② 家具、電気製品なども、保護色のように同じ色にする

  

2,家具は低い方が、広く見える

 

3, 鏡、ガラス、透明の小物 などが空間を広く見せる

 

4,見せる収納と隠す収納をはっきりさせる

  ① 裏舞台と表舞台のものを分けて、見せる収納は、置き方、

    容器などを選ぶ。

    裏舞台のものは、整理して収納し、出しやすい状況にする

5, どんなに小さな空間も大切にする

   ① 家の中にどんな空間があるのかを見つけることから片付けは始まる。

    捨てたくないものは捨てなくてよい。

    全く使わないのに、捨てられないものは、取り出しにくい奥に収納する。

 

この部屋は、1Kで、4畳半と6畳の狭い空間です

しかし、この取材で思ったのは

写真は広く見えるなあということです。

ものすごく広い家に写っているので、びっくりでした。

 

 

引っ越しをして、広くなりましたが

それでも「すっきり見せるくふう」は同じだなと思う今日この頃です。