私の原点となった作品です。

 

 

 

 

もう25年前くらいになるでしょうか?

 

ある日パン屋さんに入ったら、

クロワッサンや

カンパーニュが恐竜に見えたからです。

 

 

 

そうだ!!

 

恐竜の形に生地を作って、焼くのではなく

 

こうやって組み立てれば、リアルな恐竜ができる!!

 

思ったのが、今の作品の原点となりました。

 

これがテーブルの上にどーーん

 

とあったら、どんなに面白いだろう~~

 

そう思ったのです。

 

テーブルの上を歩く恐竜の作り方


 

材料

パウンドカンパーニュ・・・2分の1個
フランスパン・・・16センチくらい
         先 3センチくらいを2個
クロワッサン・・・4個から5個
マシュマロ (100円ショップにあるような袋入りの中の)1個
マーブルチョコ 2個
つまようじか・危ないなら太目のパスタ。10本くらい

 

 


見えにくいのでマシュマロとマーブルチョコです。

 

全体像はこんな感じ

作り方


1、足にするフランスパン

フランスパンは足の長さに2つ切り
  縦にも切って、4つにします。

2、足の先は、足の甲になるように切り
  指の切り込みを入れます。足が立つことが大切。
  


2、背びれ・顔・しっぽのクロワッサン

 

  クロワッサンの3つを(クロワッサンの大きさによります)半分に切り、
  その中の2つは顔にします。
  その他は背びれ、1本は切らずにしっぽにします。

 

3、カンパーニュを乗せます。
  ようじでとめなくてもそのまま乗っかっています。


4、ようじまたはパスタで、顔・背びれ・しっぽをとめます。

5、マシュマロを半分に切り、目にして
  はりつけます。中身の蜜で貼れますが
   ピーナッツバターでも良いです。


このマシュマロの中のみつで、貼りつきます。
  マーブルチョコをそのみつをちょっと取るか、ピーナッツバターやジャムで
  貼ります。

6、  足の先は置くだけです。
    できあがり!

 


パーティはもちろん
バーベキューのアウトドアでもアイドルになりますよ。


 

広島市の幼稚園で作ったことがあります。

 

みんなおおはしゃぎで

恐竜にマニキュアをつけたり

チャンピオンベルトをつけたり、

 

写真がないのが残念

イメージ写真だけね。