子供のころは、さくらんぼと言えば、

缶詰しかなく

プリンアラモードにあるような

こういうさくらんぼでした。

 

でも甘い香りと風味、

おいしくて、おいしくて

あの頃は、さくらんぼが大好き!

 

生のさくらんぼは

大人になってから食すようになりました。

 

 

 

山形県は、生産量が全国第1位で、全国の生産量の約75%を占めています。

山形県は、夏は暑く梅雨のときも雨が少なく、風も強くないなど、

さくらんぼが育ちやすいと言われています。
日本へは、明治の初めころにアメリカやフランスから導入されました。

山形県でもこの頃から栽培が始まったようです。

 

でも この山形のさくらんぼは

 

高くて、買えませーーーーん!


さくらんぼの栽培は、驚くほど手間がかかるようです。

4月中旬から5月上旬にかけて降る遅霜や、

梅雨の時期の雨、

また野鳥から守る設備、また実を大きくするための間引きなど・・・

 

栽培から発送まで、ほとんどの作業が人の手でしか出来ない細かい作業が多いため、

なんだそうです。

 

ああ、高級品ということですね。

 

 

いただくしか、食べられない、山形のさくらんぼ

 

おいしい~~~

 

うれしいのは成分の

 

カリウム
 

バナナなどと同様

体内の水分バランスを調整する働きがあり、

とりすぎた塩分を外に出しやすくしてくれます。

血圧を下げたりカむくみを予防したりする効果が期待できます。

 

おいしいさくらんぼ

 

この時期だけですね