お寿司やさんに行くと

必ず頼んでしまうのがアナゴ

 

なんたって、私自身が瀬戸内産。

 

江戸前のあなごもりっぱですね。

地元、広島、廿日市もあなごの名産地です。

 

 

 

 

実家でもらうあなごを

 

 

グリルで、かば焼きにします。

時々、七輪でも焼きます。

 

廿日市では、宮島口の、

 

うえのさんが有名

 

宮島には、たくさんのあなごめしやさんがあります。

 

 

 

 

てんぷらもおいしいですね。

 

 

 

これは先日、銀座「うかい亭」でいただいた天ぷら

江戸前も素敵です。

 

 

これは、神楽坂「あら井」でいただきました。

 

あなごの効能は、 うなぎほどではありませんが

 

 

★ ビタミンAが豊富
 
他の魚介類の中ではビタミンAの含有量はトップクラスです。

 このビタミンA(レチノール)は目の神経伝達物質となるそうです。


、活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守る働きや、
皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きがあり、

 

あわせて免疫力を高める働きもあると言われています。

★ EPAとDHA
 ご存じ

イコサペンタエン酸(EPA)

ドコサヘキサエン酸が、うれしいですね。

 

 

おいしい季節に、おいしくいただきましょう。