近所のショッピングモールで

いつもちらっと見ていた

いちご大福。

ついにいただく機会がありました。

 

 

 

いちご大福といえば

母が手作りで作ってくれたものを思い出します。

でも最近は、こんなにも進化して

まるごといちごがのぞいていて贅沢ですね。

しかもピンク色で練乳のものまで!

 

 

いちご大福は、昭和後期に誕生したものだそうで

発祥は、いくつもあり、どれも定かではないそうです。

 

昭和後期・・・・・・どんな昔? と思うけどバリバリ私は大人でした。

 

1987年のTBS「ザ・ベストテン」で、

司会の黒柳徹子さんが番組中に

「近頃いちご大福って物が登場したんですが」と話題にして

正月のこたつセットで歌い終わった歌手達に振る舞っている。

漫画「美味しんぼ」12巻(1987年9月)には

「イチゴ大福っていうんですよ、東京のある店が始めて、大人気で今では日本中あちこちで真似して作られるようになったんです」との記載があるそうです。

「ウィキペディアより」

 

私は母の手作りのレシピで

2008年に、カイワレで草餅のような大福を作っています。

 

 

カイワレの大手が広島の実家の近く、

五日市にありました。 村上農園です。

その仕事で作りました。

 

今や、令和のいちご大福

 

 

和菓子の進化を続けていくものですね。