これからがおいしい季節

 

 

材料

 

 

アスパラ   1本
春巻きの皮 (小さ目サイズ15センチ×15センチ) 1枚
うすぎりロースハム 1枚と2分の1枚
ピザ用チーズ 大2くらい(省略してもよい)
揚げ油 適量


1、春巻きを敷き、ロースハムを
  長さに合わせて、敷きます。

2、ピザ用チーズとアスパラガスを乗せます。


3、春巻きで巻き、巻き終わりをつまようじでさし、
  サイドは 中味がでないように
  中に入れ込みます。

または全部を包みます。

 

4、180度で油でカリッと揚げます。

 

 

ポキっと、かじりたい葉緑素のスティック

 


この、筆のような形と、そのうまみが人気の、グリーンアスパラガス。
旬のこの時期になると、たびたび私の食卓にも姿を現します。
手に取って、そのまま、頭から、ポキっと食べたい1品です。
お酒のおつまみにもぴったり!

最近は、はかまを取らなくても、根元を切らなくても、柔らかいものが増えてきました。
調理もしやすくなりましたね。

ホワイトアスパラガスは、日光に当たらないようにして育ててあるので、
グリーンアスパラガスのほうが
はるかに栄養価が高く、 抗酸化力があります。
特に アスパラギン酸が含まれることでよく知らせていますね。
実は、このアスパラギン酸は、アミノ酸の一種で大豆にもたくさん含まれているんですよ。

アスパラギン酸、たんぱく質の合成を助けてくれますよ。

 

これからがおいしい季節

 

 

 

私はビールは飲めないので、 日本酒かな。