イトーヨーカドーで 1尾 750円でした。

 

高い!!

 

秋の風物詩

 

夏が終わって、寂しいなと思っても

秋刀魚を見ると、

 

「秋を楽しも!」っと思ってしまいます。

 

 

 

新物は高いけど、

昨年の冷凍が普通に出回っていますね。

まあ、とりあえずそれでいっか。

 

産卵期に入る9〜10月の一ヶ月間は刺し身でも焼き魚でも絶品のさんまが味わえるんです。

さんま漁は8月の末に北海道の北の海で始まり、

各漁港に水揚げされてお店に並ぶようになります。

 

この時期のさんまはまだ脂が乗り切っておらず、焼き魚よりも刺し身や酢締め、

押し寿司で食べられることが多いそうです。

 

そして秋が深くなる10月頃まで、さんまの群れは北の海から

だんだん南の三陸沖の方まで移動していきます。

 

この三陸沖は親潮と黒潮がぶつかり

 

餌が豊富な海。

 

ここでしっかりと餌を食べるさんまは、最高~

 

 

 

EPA

DHA

はもちろん

たんぱく質。カルシウム 

 

ビタミンも豊富!

 

血液をサラサラにし、

糖尿病の合併症を解消します

 

 

 脳の発達の維持に効果を発揮する事から

記憶力の向上や脳の老化防止に効果あり。 

 

また善玉コレステロールを増やしますよ。

 

 

今年はアヒージョをたくさん作ろうかな