飲んだ翌日は、

甘い系のものと濃厚な珈琲。

いかん、いかん!

「飲めない人」を目指しているのに、このていたらく・・・苦笑

反省!

話を変えて・・・

バナナブレッドは、私は「パン」だと思っていたので、

「ケーキ」だということに、がっかりし。

ならば、「朝食のパン」にしてしまおうと、3パターンを今日は投稿します。

 

その1,

バナナブレッドをケーキとして作りたいとき

どういう意味かと言うと

 

正統派のバナナブレッド

 

短所・・・・・混ぜる時間が長い

 

       焼く時間が長い

 

 

 

●卵 1個

●砂糖 50g→ かなり甘い シュトーレンの感覚だと私は思う

           30gにしてもよいと思う。

オイル 50g

ベーキングパウダー 小2分の1

薄力粉 100g

バナナ 200g

だいたい2本・・・・青いバナナでないほうがよいですよ。

あればくるみ   30g・・・・だんぜんあったほうがよい

 

1、ボウルに●を入れて、ハンドミキサーで泡立てます。

生地がもったりとして、ハンドミキサーをもちあげたら、

りぼんのようになって、消える感じまで泡立てます。

けっこう長いです。5分くらい

 

2、オイルを加え、つぶしたバナナをゴムベラでざっくり混ぜます。

 

3、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、くるみとざっくりまぜて、型に入れます。

 

170度のオーブンで30分焼くきます。

 

 

こんな感じ

 

2,朝食のパン風に作りたいとき

 

特徴と短所

 

1,甘くない・・・・私は十分甘いと思う

2,ふんわり感は、ないことが多い・・・卵と砂糖を2分まぜるか、5分まぜるか。

                        ベーキングパウダーを入れるか入れないか。

3,朝食にするなら、焼き時間がかかる・・・・休みの朝に待ち時間が許せるならOK。

                       (私は毎日が休みなので(コロナのせいか、自分の実力かという皮肉です)

                       洗濯しながら待てます。

 

 

●卵 1個

●さとう  10g→甘い方がよければ増やす。

サラダオイル 50g

ベーキングパウダー 小2分の1 → めんどうならはなくてもOK、ふんわり感はない

薄力粉 100g

バナナ 200g

だいたい2本・・・・青いバナナでないほうがよいですよ。

あればくるみ   30g→ だんぜんあったほうがよい

 

1、ボウルに●を入れて、ハンドミキサーで泡立てます。

2分くらい白っぽくなるまで混ぜる

 

 

ほんとうはこのように混ぜます

生地がもったりとして、ハンドミキサーをもちあげたら、

りぼんのようになって、消える感じまで泡立てます。

けっこう長いです。5分くらい

 

2、オイルを加え、バナナちぎりながら適当に入れ、

をゴムベラでざっくり混ぜます。

 

3、薄力粉と’(ベーキングパウダーを入れるなら、

ふるい入れ)、くるみとざっくりまぜて、型に入れます。

1㎝のあつさに「ひろげるなら。焼き時間は25分~30分

 

4、170度のオーブンで焼くきます

 

ベーキングパウダーをいれずに、1㎝の厚さにすれば

このように、膨らまないペタンコのパンができます。

 

焼き時間は30分でいいと思います。

これはこれで、おもしろいし、おいしい。

 

 

3,さらに簡単に作りたいとき

 

 

長所・・・・・1,焼き時間が20分で半分

       2,まぜるだけ

短所・・・・・・1,ホットケーキミックスのメーカーによって味が異なる

       2,材料がやや多い。

 


・バナナ(熟したもの) 1本
・卵 1個
・砂糖 30g
・サラダ油 40g
・牛乳 40cc
・ホットケーキミックス 150g

・あればくるみ だんぜんあったほうがおいしい

作り方

1、オーブン予熱 180度にしておく。
2、ボールに、溶いた卵を入れる
3、さとうを入れる
4、サラダ油をいれる
5、牛乳を入れる
6、バナナをちぎっていれる。

7,ホットケーキミックスと混ぜる

くるみをざっくりまぜる
8,180度に予熱完了したオーブンで20分焼く。


 

 

バナナを早く使いたいなど、

作ってみてくださいね。