世界で一番の栄養価だなんて!!


ご存じでしたか?


そのことがギネスブックに認定されている アボカド。

 

野菜じゃ、ないない。

フルーツですが、

まるで、野菜感覚でみんな購入してますよね

 

野菜に負けないくらい、実にたくさんの調理法がぐんと
増えてきました。

 


なぜだか女性はアボカド好き。
デパ地下の惣菜売り場でも、あっという間に、アボカドメニューが売れていきます。
その濃厚でクリーミィな味わい、
それに加えて、質の良い脂肪分が
美容の強い味方になっていると言われているからでしょう。

脂肪分がいっぱいだけど、敬遠することはありません。
森のバターとは言っても、動物性脂肪ではなく、オリーブオイルと同じ、オレイン酸。
取るべき、大切な脂肪分なのです。


血液中の悪玉コレステロールを退治して、血液をサラサラに、
動脈硬化や心臓病、高血圧の予防に貢献します。
さらに若返りのビタミンといわれる、ビタミンEやミネラルがいっぱい!
意外なのは、食物繊維が野菜の中でもトップクラスというくらい多いんですよ。
なるほど、美容の味方と言い切っても、不思議ではありませんね。

「アボガド」と言う人も多いのですが、正しくは 「アボカド」
握ると少し弾力のあるものが食べごろです。
最近では、ちょっとお高いのですが
「クリーミィアボカド」という、よりクリーミィな味わいのものも出回ってきました。

 


アボカドの切り方

 

 

種が真ん中にあります。

そこに向かって、包丁の刃をぶつけます。

 

くるっとまわして、

 

パカって

 

 

この種は

 

 

包丁の下の部分を

 

一気に

 

ぐさっと

 

こうやって、種をひきぬきます。

 

 

みそづけ

えびとアボカドつつみあげ

 

アボカドチーズ焼き

レシピはまた明日からご紹介しますね。