材料 カブトムシ 1体分
 
好みのむすび・・・・・およそ50g  1個
海苔 5センチ×6センチくらい  1枚
スライスチーズ  1枚
白ラベルシール(インデックスなど 1センチ×6センチあればOK)
白丸ラベルシール 直径 5ミリ  2枚
黒の画用紙あるいは黒の紙(画用紙より厚みあるもの) 5センチ×2センチ程度
黒ペン
テープ・はさみ
ラップ(最も小さい ミニミニラップ幅15センチが作りやすい)
 
 
 
1、50gのおむすびは作っておきます。
 
2、スライスチーズを楕円に切るか、型でぬくかします。
型がなくても、牛乳パックなどの厚紙でホッチキスで止めるなどして作ります。
切る場合は、シートをはずさない
抜く場合は、下のシートをはずさない  がポイント。

この型を厚紙で作ればOK
 
 
3、海苔の上に乗せます。
 
 
4、 周りを2ミリくらい残して、海苔を切ります。
  縮むから。
 
5、

むすびの上に乗せ、ラップで包みます。
テープでとめない! 食べにくいから。
このときに、包みこめるラップと包み込めないラップがあります。
サランラップとクレラップは確実に包めます。
 

6、白のインデックスシール(長方形の白いシールでもよい)
これでもよいし
こういう白い長方形でもよい
 
このような形にはさみで切る。
(カブトムシの背中の割れ目です)
貼り付ける。
 
7、丸のシールに目をペンで描きます。
貼り付けます。
 
8、
黒の厚紙をYの字に切ります。
さらに、先をVに切ります。
 
9 8をテープでむすびに貼り付けます。
下を折って、下からテープで貼る
 
10 ペンで足を6本、描き、できあがり。
 
 
バーベキューの時、みんながふざけてスイカに置いていました。

 
あんまりたくさんいると、気持ち悪いけどね。
 
こちらは、
 
同じ事務所のカブトムシゆかりちゃん
 
一緒に番組に出演しました。
 
自分なりに、作ってみてね。