材料

 

ゴーヤー 60g

長芋    40g

かぼちゃ  50g

 

小麦粉・・・適量  

サラダ油 適量

ごま油 大1

 
 

ねぎソース

 

ねぎ  2~3本  

にんにく1片~2片

    

ごま油・・・大1

 

 A

めんつゆヤマキ(2倍濃縮)  大3

水 大4

 

 

片栗粉  小1  

水     大1

 

1、ゴーヤーは半分に切り、わたを取り除き、

  1センチ幅に切っておきます。かぼちゃは、わたをとり、

  5センチ幅の5ミリの厚さに切ります。長芋は皮をとり

 輪切りにします。

 

2、 1を薄力粉にまぶします。

 

 

 

 
苦うりとも言われ、
その苦味は子供たちには嫌われものですが

ここ4~5年で、

女性たちには大人気の野菜となりました。

自家栽培する人もぐんと増え、

 

こんなにたくさんあるビル群もゴーヤーで覆いたい!

 と思ったりします。

 

ゴーヤーのパワーは、また格別です。

 

がん予防とも言われるビタミンCが 

キャベツの2倍。

加熱に強いので、焼いたり、

揚げ物にしても失うことはありません。

これがうれしいですよね

 

あの苦み成分はモモルデシンと呼ばれ、

コレステロールを低下させる効能

があると言われています。

コレステロールの気になる方にはおすすめですよ。

 

また 脂肪の燃焼を促進するリノール酸が含まれていて

肥満や高脂血症の改善に効能があると言われています。

ダイエットやメタボの対策には、強い味方です。

 
またネギソースの

青ねぎは1年を通して、葉緑素がいっぱいの食材です。

あさつきでもOK。

このほか同じレシピで、じゃがいも・なすなどもおいしいです