今年はどんな自由研究ができましたか?
もう2学期ですが
ホームベーカリーのケーキコースがある場合の
作り方を載せておきますね!
 
  まずは、ホームべカリーで
ケーキを焼きます。
この四角のパンケースを
利用したものです。
 
1.5斤のレシピ。
機械のメーカーによって、
おいしくできるかどうか
ちょっと不安ですが・・

土台のレシピ

ホットケーキミックス  200g
卵 3個   (約160g)
バター  100g 砂糖   50g
ブランデー  大1

これをケーキコースに入れてスタートします。
 
こんな感じ。

 
  
屋根をつける部分を切り落とします。

材料は

 
昨日の2012年8月13日に
作り方を載せていますが、
土台がホームベーカリーで作った
かすてら1個

屋根の長四角のお菓子・
ホワイト板チョコ(黒でもOK)

 カステラに合わせて、長四角のお菓子
クッキーやパイ・サブレ・クラッカーなど
ウエハースは層になっているので、まがって
きます。




板チョコ 1枚・・・メイジかロッテが作りやすいです。
もちろん黒チョコでもOK
とかしやすいのでミルクチョコ

あとは、好きなお菓子で
好きなようにデザイン設計です。

作り方

1、土台を作ります。

 2、のりを作りましょう!


ホワイトチョコを細かくちぎるかナイフで
切って、耐熱容器に入れます。
ゆせんでとかします。
ほんのちょっと水を貼って、ふっとうしなくてよいです。
手を入れて「熱っ!」というくらいあたためます。
フライパンでなくても、お湯がたまるものに湯を入れればOK。

★レンジでは?と聞かれますが
 いいのですが、失敗も多いです。
やり過ぎると分離したり、こげたりします。
繰り返し溶かすことが難しくなります。
無難なのは、湯せんです。

マヨネーズよりも、ちょっと固めが作業しやすいです。


これがのりです。
 
 屋根にはある程度のりをつけて
貼っていきます。 
  
  
あとは好きなお菓子にのりを
ちょこっとつけて貼ります。
好きなように作りましょう!
 
  


ポイント
好きなお菓子には、ちょこっとつける

のがコツです。


夏場などは、たびたび冷蔵庫に入れるなど
して、のりのチョコを固めましょう。

重いお菓子は落ちてきます。
軽いお菓子を選びましょう。
色のきれいなお菓子は
スィートファクトリーなどの
計り売りで手に入ります。

のりのチョコはできるだけ、レンジではなく
湯せんするのをおすすめします。

補修には、つまようじやピーナッツバターなどが
活躍します。
 
冬のお菓子の家には、仕上がりに粉さとうをふると
雪になりますよ~~
溶けない粉さとうも売られています。


好きなように、作ってね!