今日はハムチーズとウインナーです。

確かに、発酵させるほうがふんわりできるけど、
給食のパンのような素朴な味わい。
おうちで食べるなら十分ではないかと思うのです。

初心者さん、子供たち、彼女のうちで作る彼に
いかがでしょう?
詳しく作り方載せましたよ~

  

材料

強力粉  100g(カップの180CCのめもり)
ベーキングパウダー 小1
スキムミルク  大 1
さとう  大1
塩  小 3分の1

水   55g (55CC)・・カップで計るなら微妙です。
                なぜなら水の量で作りやすさと
                おいしさが変わってきます。
バター  大1  (10g)


さあ 作りましょう~~


直径22センチのボールが一番作りやすいです。

水とバター以外の粉ものをいれ、
混ぜます。計ったスプーンでOK。


フライパンにごく浅く水を入れ、
耐熱のちいさな容器に
バターを大1入れて
火にかけて溶かします。

さっきのボールに溶かしたバターをうつし、
その容器でいいから水を計り
ボールに入れます。


まぜます。


ある程度、粉がスプーンでまざったら、
手で粉を集めこむように、
1つにまとめていきます。


だんだんねばりが出てきます。
上にひっぱり、


向こうにたたきつける。


持ち上げて、


また持ちあげて

たたきつける。


7~10回繰り返します。

だんだん手につかなくなり、

ほとりの粉も全部
取れてまとまるくらいになります。

これが水の加減です。
そうならなくて
ネバネバなら水が多いです。
そのときはほんの小1の粉を足してみてください。

こんなふうに粉を全部まきとり、
木綿豆腐か絹とうふかくらいの
なめらかさになります。

そうなったラップにまき、
20分休ませます。

クッキングシートをしき、
ナイフで4分割して、
お団子のようにまるめます。

このとき、むすびめをきれいにして裏にすると
よいですよ。
 
 ハムとチーズを適当に
細かく刻んでのせます。 
 

持ち上げて、
 
 まわりを包みこみます。
 
 ウインナーは切り込みをナイフでいれて、
生地を楕円にしてのせます。
写真はウインナーばかりの写真です。
 
 周りの生地をウインナーになじませます。
 





シートのまま

火をつけないフライパンにおきます。
 


弱火をつけ、といってもガスなら1センチくらいの炎。
すごく弱火ではなく、弱火です。

これでまずは ふたをして6分
 
  



こげないよう
でもちょうどいい焼き色がつくよう
気をつけながら焼きます。

焼くのが一番むずかしいかな

でも何度も作ってると慣れてきますよ。

 
 ウインナーはひっくり返して 
左右サイドを2分ずつ焼きます。 


7月8日日曜日 14時~
ニコニコ動画 、マルハンチャンネルでも
生でご紹介します。