ニンジンをすりおろし器でスライスしていたら
刃の切れ味が悪くなってて
うっかり親指の先をスライスしてしまいました。

きゃーーーー((((;゚Д゚)))))))

赤く染まるニンジン・・・!!!

というわけで
無事にできあがったひじき煮をUP。

{50B669F9-9F7A-43A9-87C4-11623F8FDBC4}

ピアノが弾けるか心配だったけど
デモ制作くらいなら大丈夫そうです!
近日ピアノレコがあるからはやく治さないと。

Twitterで教えてもらった
キズパワーパッド、薬局じゃないと買えないかなー?


さてさて、今日の一石、の前にお知らせ。

今話題の【JASRAC問題について】
一年半前にニュースになった私の
演奏料に関しての記事
当時のニュースが再び各所で拡散されているようですが、

実はあのニュース騒ぎの時、
あまりに大騒ぎになったため
JASRACの偉い人が、わざわざ会いに来て
謝罪と、細かい説明をしてくださいました。



それ以来、私は時々
「ん??これってどういうことなの?」

って疑問に思うことがあると
JASRACに直接電話をして
質問をしたり、今は対応していない腑に落ちない状況があったら

「これは個人的な意見と希望ですが」


として、自分の思うところを
ぶつけたりもしています。


今、世間で話題になっている

「音楽教室からの徴収」


に関して
【包括契約】という点で、
徴収したとしても
作家に正しく還元されるシステムが、まだ整っていない、という点では
同じ問題なのですが

とはいえ、1年半前の私の記事が
今の私の記事のように見えるように?
なってしまっているのが、情報としては
不十分なのでは、と感じています。


(謎の知らない人に、「いかにJASRACが悪か」
ということをとうとうと絡まれたり、ということも起きて、なんだかなぁ。です。
あなたのその態度も割と悪寄りだと思います。
と、
思ったけど、言いませんでしたけどね!)


そこで


今日は、みんな、ネットの情報で
憶測してばっかじゃなく、堂々と確認してみたらいいんじゃない??


ということで


JASRAC会務部に電話をして
「音楽教室からの徴収」
に関して、ねほりはほりしほり。
気になることを全部聞いてみました。


そんなことしたら
消されるよ!!((((;゚Д゚)))))


みたいなイメージがありますか?

安心してください。
消えてませんよ(・ω・)ノ



はい、というわけで
長々と、30分以上は質問したり自分なりのアイディアをお伝えしたり、そうとうディスカッションしたんですけど


現在のところの結論。


どうやら、「検討段階」「相談中」の段階で
報道が先にされてしまったがために
さまざまな憶測や情報が交錯してしまったようで

大決定でない限りは
もうちょっと断定できない要素が多すぎるので


今日いろいろききましたけど
もうしばらく動向を見てから詳細は発言すべき、という気がしました。


しかしですね

今、いろいろ検討中だということで

みなさん、ネット上で
ただ悪口を書いているよりは

きちんとした世論として
より建設的なアイディアを考えたり

そもそも私がずっと問題視している

【包括契約】はなぜ
作家に正しく還元されないのか、
どうしたら還元されるのか

(=払う側からしても、作家に還元されないのに支払うなんて、納得できないでしょ?)

そういうことに関する
良き情報や知識を、発信していったり
みなさんに知っていただける状況をつくることが建設的なんじゃないかな、と思います。


特に、今は「検討中」なのだから
世間からのリアルな声が
直接JASRACに伝わった方が、何かいつかの事態逆転につながるムーブメントを起こせるかもしれません。


質問や、ご意見があれば、
ぜひ、JASRAC 会務部
03 3481 2143

お問い合わせしてみてくださいね♫

親切に全部お答えくださるはずです。


情報はごはんと一緒。
自分でよく確かめてから
よく噛んで、咀嚼して栄養にしてから飲み込まないといけません。


私としては
より正しい情報を発信するのに
もう少し調べたり、よく練り直してから
今後、よきタイミングでお伝えできればと思います。

ではでは、またね♫


しほり


{D814519E-5C3F-4643-8D89-AC63C8E05B5C}


◼️2月22日(水) 開場19:30〜/開演20:00〜

◼️銀座 Miiya Cafe

◼️¥3,000(1D込)


◼️イベント詳細はこちら

「これからの音楽業界、アイドル戦国時代を生き抜くための、最強サバイバル術」スペシャルトークライブ


◼️ご予約フォーム(質問、お悩みもどうぞ!)


★ミュージシャン/作家/アイドル/声優

(ご本人、スタッフさん、事務所さん、ご家族など)


などなど、業界の裏表で携わる方々、あるいは目指している方、目指したい方



P.S.なお、業界関係者以外の皆様には、大変恐縮でございますが、まずは業界関係者へ向けての募集とさせていただきます。

◼️一般募集枠が出た場合には、しほりLINE公式アカウントにて、お知らせいたします!!






【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-

※自動返信キーワードヒント↓↓↓ (2016年、 新年、あけましておめでとう、WAKE UP THE SOULS など、追加!)

{97D231CB-7A65-4289-9BEE-408A34A47C08}



■あの感動を再び!!「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}

※完全ノーカットでお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入


■♪♪新作復刻版♪♪超レアアイテム解禁!!


・復刻版CD「
ナミダヲタベテ」/ 1,500円 (2002年)
・復刻版CD「
君に響けば」/ 1,500円 (2002年)


■■■■■■■■■■■■■■■■■

【「無限方程式」ショートPV CM公開!!】

■5/25 release 「無限方程式」しほり
{9B6521EA-B649-4E1E-8998-57BB5692415C}

【10年前のしほり名盤が、復活!!】
※しほりオンラインのみでのお取り扱いとなります。

・「Life like a wild flower」
{2A4FAF0E-6325-46AF-9CA4-F7E93320F78E}

・「From a piano woman あいするひと」
{6B0D1139-B357-4CC4-9EAD-CE1FA59B0DCB}



(オンラインショップ)
大反響だった前回の初NYでの日記、という名の
びっくり大冒険「しほり NY Diary」が
書籍版になりました!!

3,000円(税222円)

商品説明

しほり NY Diary
内容: 全28P (手記、写真集オールフルカラー)
価格: 3,000円(税込)