Tシャツの首元ヨレヨレの直し方。長さ調整便利なネックレス発見! | 超小柄さんでもスタイル良くみえる方法

超小柄さんでもスタイル良くみえる方法

身長が143cmと低いので昔から着るものには悩んできました。ファッションスタイリストとして元々の理論だけを当てはめるだけではなく小柄さんならではのバランス良く見えたり似合う着こなし方法や着回しをお伝えしています☆プロフィールhttp://profile.ameba.jp/shihoo3265/

いつもご覧いただきありがとうございます。
身長143cmの横田志穂です。

今日のコーディネート
{6CAC18FD-7F82-4F4D-89D0-EB1DCA353B57}

#マーゼライズドクルーネックTシャツ#GU Sサイズ
#UVカットロングカーディガン#UNIQLO#XSサイズ
#ストライプタックパンツ#s357 去年
バッグ#bleubleue
スカーフ 古着屋で
#アンクルストラップサンダル#EIZO 21.5cm

{BD5F63DD-D44F-4B93-8843-5E9DA0D6DF67}

ピアス FREDY&GLOSTER
ネックレス#puretreあべのハルカス店


首元が詰まったトップスを着る場合、ショートネックレスはペンダントトップが見えるように首元ギリギリの長さでつけたいのですが、普通のショートネックレスはだいたい40cm位で私が付けると中途半端な長さになります(^_^;)

一般のネックレスだと、何個か予備で調節リングが連なってあるけれどそれでも私には長すぎていつも理想の長さにはなりません。

過去には強引にこんな感じで調節してました。

ですが今回のこのネックレスは後ろに自由に調整できるスライド金具が付いていたので便利でした(^o^)/

{F71E5651-4BEB-43CD-A9AE-4D4965224F5C}

{AA53C724-F5E3-4BD1-918E-2C9D6B43534B}

後ろに余ったチェーンもチェーンの端にモチーフが付いており、余って垂れてもおかしくないようなデザインにしてありました。

ですが後ろ姿の図を想像した時に今日のコーデの邪魔になりそうな気がしたので今回はTシャツの内側に入れ込んでしまいました(^_^;)

店員さん曰くこのスライド調整にしてある本来の目的は「爪が長い人が調節しやすいように」という事で考えられた調節具なのだそうです。

今日1日チェーンの長さが勝手に戻らないか検証しましたが、引っ張ったりしない限り戻ることはありませんでした♪

他にもこういう調節できるのがたくさん出回ればいいのになぁと思っています(*^^*)



______________________

GUマーゼライズドTの着用後の経過報告ですが、一回洗濯しただけで首元がヨレっとしてしまいました(^_^;)

洗濯ネットで単品入れして洗ったのですがダメでした。

990円やったし安いからしょーがない!というのもありますが、1回着て寝巻きに降格は嫌なのでどないか出来ないか調べました( ̄◇ ̄;)

そしたらめちゃくちゃ簡単な方法で直せることがわかりました(笑)

ネット検索結果の受け売りですが、一応ご存知でない方の為にヨレヨレになったTシャツの首元を復活させる方法を写真付きで作りましたので載せておきます☆


{9EAF08E7-DCB0-4D95-B4A9-255D7ABEC611}


ただアイロンすればいいという訳ではなく当てる方向とかのコツもあるみたいでした。

{7D0CD8E5-2786-4EC3-BC66-20BF00BF0BE3}

①アイロンとアイロン台と霧吹きを用意する(スチームアイロンでも可)
②Tシャツをアイロン台にのせる
③霧吹きをかける
④ヨレッとしてるところを持ちながら繊維の方向に沿って伸ばすようにアイロンを当てる
⑤上を持ちながら上に向かって当てていく。右も同様に繰り返す。
⑥完成

{79D50B9B-A3B6-4DE4-9CEF-A55CCFA6AA6F}

※今日の撮影時に着ていたのはこのアイロンを当てる前のものになります。
撮影後ちゃんとアイロンをあててから出掛けました(^o^)/


要は伸びた繊維を繊維の方向に沿ってあてながら収縮させて元に戻すという原理だそうです。

あとは防止策として洗濯の時にゴムで首元を縛るとかもありましたが、しわっしわになってアイロンあてるの苦労しそうなので私はチャレンジできませんでした(笑)





◼︎ instagram(着画だけ見たい方にオススメ)

ランキングに参加する事で特に身長が低くてファッションにお悩みの方へ情報共有できればと考えています。(140cm台でも厳選すればプチプラアイテムで使えるアイテムがある、等)

下記のバナーをクリックしていただく事でランキングのポイントが付き順位が変動します。

下の応援クリックから他の方のブログも見れます♪
同じ小さいサイズのお仲間さん143cm~150cm前後の方もいらっしゃるのでとても参考になりますよ☆

またこの記事がイイネ!参考になった!!という方は下記バナーをクリックしてくださると嬉しいです^o^

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

ありがとうございます!