芳村思風一語一会 vol.5429 
☆☆☆☆☆ 
「誰も私のことをわかってくれない」 
「誰も愛してくれない」 
と、思っていませんか 
でもそれは 
「自分が思っているようには・・・」 
ということではありませんか 
☆☆☆☆☆ 
 
人間の本質は理性ではなく「心」です。 
 
どんな人間でも自分の心を満たしてくれるものを求めています。 
人は、誰もがみんな 
「認めてもらいたい」 
「わかってもらいたい」 
「ほめてもらいたい」 
「愛されたい」と思っています。 
「心が欲しい」のです。 
 
自分が思うのと全く同じようには、 
他人は愛してくれません。 
わかってくれません。 
 
誰も「自分が思っているようには 
認めてくれないし、 
わかってくれないし、 
ほめてくれないし、 
愛してくれません。 
 
誰もが皆、満たされない、孤独な気持ちを持っているのです。 
自分だけが辛いのではありません。 
 
よく見られたい、ほめられたいと、 
いつも人からの評価を気にしていませんか? 
 
他人の評価ではなく自分自身が、 
まず自分を認めることから、すべては始まります。 
自分の心をわかってくれたと思えたとき、 
素晴らしい人間関係が作られていくのです。 
 
 「人間関係10の原則」より 
 
  
やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・・ 
 
※芳村思風の講演会・勉強会の案内 
 Zoomでの講演会から再スタートを準備しています 
 
 
 
思風庵哲学研究所