☆☆☆☆☆ 解釈力を育てる ☆☆☆☆☆ 物事にはプラスもマイナスもない 自分で「良い・悪い」を判断しているだけ 長所も短所も同じ 見方を変えてみる 解釈を変えてみる 子どもが、悩んでいる 「ぼくは、何をやっても長続きしない 卓球も、野球も、サッカーも、ピアノも お絵描きもなにをやっても続かない」 母親が子どもに言った 「すごいね~。 いろんなことに挑戦したんだね。 それだけ行動力があれば、だいじょうぶ。 やってみないとわからないから どんどんやりたいことに挑戦したら きっと続けようと思わなくても 夢中になれるものがみつかるよ」 解釈によって あきっぽい性格が 好奇心旺盛、行動力がある に変わる 短所も長所に変わる 同じ体験をしても、 その体験からの気づきはみんな違う そのときは、失敗したと思っても 年月が経って 「あんなことがあったからこそ、今の自分がある」 と解釈できるようになれば、 失敗ではなくなる ※「愛の子育て」(改訂版)より
※同じことでも解釈の仕方で 長所にもなり短所にもなる 両義性と言います
| 言うことを聞かない子ども | 自分で考えることができる子ども |
| 人見知りする | 注意力がある・自分の世界を持っている |
| おとなしい | 落ち着いている |
| うるさい | 活発・元気がある |
| 集中できない | 好奇心旺盛 |
| 消極的・臆病 | 慎重 |
| 諦めが悪い | 我慢強い |
| 言われたことをやらない | 自分で行動できる・やりたいことがある |
| 泣き虫 | 感情表現を素直にできる |
| 落ち着きがない | 元気・行動力がある・好奇心旺盛 |