
芳村思風一語一会 vol.5051
☆☆☆☆☆
解釈力を育てる
☆☆☆☆☆
物事にはプラスもマイナスもない
自分で「良い・悪い」を判断しているだけ
長所も短所も同じ
見方を変えてみる
解釈を変えてみる
子どもが、悩んでいる
「ぼくは、何をやっても長続きしない
卓球も、野球も、サッカーも、ピアノも
お絵描きもなにをやっても続かない」
母親が子どもに言った
「すごいね~。
いろんなことに挑戦したんだね。
それだけ行動力があれば、だいじょうぶ。
やってみないとわからないから
どんどんやりたいことに挑戦したら
きっと続けようと思わなくても
夢中になれるものがみつかるよ」
解釈によって
あきっぽい性格が
好奇心旺盛、行動力がある
に変わる
短所も長所に変わる
同じ体験をしても、
その体験からの気づきはみんな違う
そのときは、失敗したと思っても
年月が経って
「あんなことがあったからこそ、今の自分がある」
と解釈できるようになれば、
失敗ではなくなる
「愛の子育て」より
※同じことでも解釈の仕方で
長所にもなり短所にもなる
両義性と言います
言うことを聞かない子ども |
自分で考えることができる子ども |
人見知りする |
注意力がある・自分の世界を持っている |
おとなしい |
落ち着いている |
うるさい |
活発・元気がある |
集中できない |
好奇心旺盛 |
消極的・臆病 |
慎重 |
諦めが悪い |
我慢強い |
言われたことをやらない |
自分で行動できる・やりたいことがある |
泣き虫 |
感情表現を素直にできる |
落ち着きがない |
元気・行動力がある・好奇心旺盛 |
やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・・
※「愛の子育て」(1~3)2012年出版の改訂版を
再編集して、1冊にまとめ、6月に販売を予定しています
●芳村思風先生の勉強会
・5月17日(水)名古屋思風塾
18:00~20:00 WINCあいち
参加費:2,000円
※ZOOM 参加も可
※お問い合わせ
思風庵哲学研究所