芳村思風一語一会 vol.4884 学校以外にも生きる場所はあります。 個性の時代です。 ☆☆☆☆☆ 不登校能力 ☆☆☆☆☆ 学校に行かない、不登校というのも能力のひとつです。 命が学校に行かないと決断した。 学校に行かないということを 主張できる能力をその子どもは持っている。 命は、生きようとする。 その命が、学校に行くことを拒否している。 理性で考えると、 「学校には行かなければ行けない」 「学校に行かないことは、悪いこと」です。 頭から「学校にいけ」では、 子どもは反発するし、学校に行っても命の喜びはない。 学校に行くことが、その子ふどもにとって最善の道なのかどうか。 子どもが学校へ行くことで、うれしいのは誰か。 親が安心するだけで、子どもにとっての喜びではない。 学校に行かなくて困るのは、親。 「15歳までは、中学校へ行かなければいけない」 「高校まではいかなければいけない」 という常識の中で、 異和感を感じ、声を出して、態度で 「学校へ行かない」という 「自分の気持ちを素直に言えるなんてすごい!」 その子どもが、自分の欲求を主張できることを認めてあげる。 その上で、自分自身に問いかけさせる。 1.将来どんな人間になりたいか? 2.将来どんなことをやりたいか? 3.将来どんな生活をしたいか? そのために今、何をすればいいのか、を一緒に考える。 一緒に考えることがたいせつなのです。 ※「愛の子育て」年代別教育論より やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・・ ●芳村思風先生の勉強会 1回だけの参加もOKです ・11月16日(水)名古屋思風塾 18:00~20:00 WINCあいち 参加費:2,000円 ※お問い合わせ 思風庵哲学研究所。