hat

☆☆☆☆☆☆☆
世界一をめざす
世界初をめざす
☆☆☆☆☆☆☆
今やっていることで、どんな小さなことでもいいから世界一を目指す。
人からどう言われようとも関係ない。
自分は、この分野で世界一になるのだと決断して、取り組んでいく。

世界一をめざすとは、出てくる問題すべてを乗り越える覚悟を決めるということ。
そこに出てくる問題から逃げていては、世界一をめざせない。
世界一大きな問題、難しい問題を乗り越えたら、世界一になれる。

強い意志とは、自分がしたいことをやっているのだから、
どんな問題も乗り越えられるという理屈抜きの自信をもつことで、
問題を問題と感じないものです。

強い意志とは、がまん強いことではない。
したいことをがまんするのでは、大きな力は出せない。
不撓不屈の意志の強さは、理性的な意志の強さではなく、
なんとしてもやってみたいという理屈を超えた感性の力です。
面白くないことを、面白いものに変えていく、面白いところを見つけていくことが、創造力なのです。
したいことをしているときは、人からたいへんでしょうと言われても
本人は、苦労しているとか、努力しているという感覚がないものです。


世界一をめざさないと、世界一には、なれません。

世界一になると決断し、行動すると、また違う問題が見えてくる。
それを乗り越え続けていったとき、世界一が見えてくる。
必死になって取り組んでいけば、人との出会いや出来事との出会いが増える。

それがきっかけとなって、また道が開けていくのです。

ただし、めざすのは、売上や利益の一番ではありません。
売上や利益を追い求めると、限りがありません。
他人と競争しての一番ではなく、独自の世界で一番をめざすこと。

世界一をめざす!
世界初をめざす!


「風のことば」より

やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・・


●芳村思風先生の勉強会
・4月22日(水)名古屋思風塾
18:00~20:00 WINCあいち 901
参加費:2000円

・4月26日(日)熊本思風塾
13:30~16:00 桜の馬場城彩苑
参加費:3,500円(前売3,000円)



※お問合せは・・・
思風庵哲学研究所