芳村思風先生の一語一絵のブログ-活人力

☆☆☆☆☆☆
たすけてもらうことは、たすけることと同じくらい価値がある。
短所は、他人の長所を活かし、輝かせる活人力になる。
☆☆☆☆☆☆
短所の自覚が、人間らしい謙虚な心を作ります。
短所をさらけだして「たすけてもらう」ことは、長所を活かして、
「たすけてあげる」ことと同じくらい価値のあることなのです。

それは、人を輝かせる力・活人力なのです。

助けてもらうときは、自分の短所を声に出す、さらけ出すことが必要です。

「たすけてあげたい」と思われる人間になること。
たすけてあげるときは、だまってたすけてあげること。
たすけてあげる力をつけることも大切。
誰とつき合うかで長所や短所は変わります。
相手が気に入るところが長所であり、気に入らないところが短所。

長所も短所も固定されたものではありません。
短所を活かせば、活人力になる。

短所や欠点は、隠すべきもの、なくさなければいけないものと思っていませんか。
たすけてあげたいと思われるような人間になること。
短所があるから、謙虚になれる。しかし、たすけてもらうだけでは、卑屈になってしまう。
長所を伸ばし、人のために活かす。
ただし、助けてあげるときは、黙って助ける。
恩に着せない。

感性型リーダーの条件のひとつは、スバ抜けた教育力を持っているか、活人力を持っているかです。





やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・・


●芳村思風先生の勉強会
・7月から第5期 後継者育成講座が始まります
定員は、10名です。

●芳村思風先生の勉強会
・6月15日(土)金澤思風塾
13:00~18:00 金沢勤労者プラザ
参加費:3,000円

・6月21日(金)滋賀思風塾

18:30~ クサツエストピアホテル
参加費4,000円 懇親会4,000円

・6月28日(金)福井思風塾


※お問合せは・・・
思風庵哲学研究所