芳村思風先生の一語一絵のブログ-133

今月は、「風のことば集」の言葉です。
☆☆☆☆☆☆☆
自分の哲学を持て。
いろいろな考え方価値観を学び、
今の自分に必要なところだけを取り入れて、
自分の哲学を成長させ、
実践していくところに意味がある。
☆☆☆☆☆☆☆

感性論哲学は、実践の哲学です。
学ぶだけでは、意味がありません。
哲学というと難しい、生活に必要ない、知らなくても何の影響もない、

経営に関係ないと思われるかもしれません。

哲学は、「もっと幸せになりたい」という命から湧いてくる欲求、

幸福欲を実現するためのものです。

哲学は、生活の中で一人ひとりの命を生かす学問です。
誰もが持っていなければならないものです。
理性を使って、未来を考える。将来は、どうなるかではない。
「将来、こうなりたい」を考えること。

すべての革命や変革は、たったひとりから始まります。
赤字企業が高収益企業に変わるのも、トップの哲学からです。
国もたった一人の政治家から変わるのです。

哲学は、破壊の学問です。
実践に活かすための学問です。
現状を変革するには、今あるものを壊さなければいけません。
どんな素晴しいものでも、時代と共に価値観が変わったり、
人々の欲求が変わってくると、変化させなければなりません。

常識で考えるのではなく、常識を考え、

よりよい方向へと変えていくための学問です。

違う意見や考え方・価値観とは、対立したり、説得したりするものではなく、
学んで、取り込んで、より良いものへと成長させるためにあるのです。

大切なことは、自分の芯を作ること。
芯をしっかり作っていないと、つぎはぎだらけで自分が無くなってしまいます。
芯とは、命から湧いてきた夢や理想を実現するために「これだけは譲れない」というものです。
いろいろな考え方や価値観を学び、今の自分に必要なところだけを取り入れて、
自分の哲学を成長させ、実践していくことに意味があるのです。


やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・

●芳村思風先生の勉強会
・3月6日(水)名古屋思風塾
18:00~20:00 WINCあいち
※名古屋思風塾は、企業の協賛により無料でご参加いただけます

・3月12日(火)四日市思風塾

・3月17日(日)岐阜21世紀クラブ

・3月23~24 後継者育成講座(新大阪)

・3月28日(木)岡山思風塾
※岡山思風塾は、企業の協賛により無料でご参加いただけます


※お問合せは・・・
思風庵哲学研究所
.....