定価500円+送料100円
☆☆☆☆☆☆
欲も我も捨てなくていい
理性を使って欲や我を
人の役に立つものにすればいい
☆☆☆☆☆☆☆
我は、人間であることの証(あかし)。
我は、人間である限り捨てることはできないし、捨てる努力はしなくてもいい。
ただし、欲や我があることを自覚すること。
肉体を持った自己が存在し、理性を持った自分が存在する限り、我はでてくる。
自覚された我を、
小さな「われ」から、大きな「われ」へ
成長させていくことに人間的成長のプロセスがある。
肉体がある限り我も欲もなくならない。
小我から大我へ成長させること。
「自分には、我がある」と認めて、
人間にしかない理性を使って、我をどう活かすか。
人間性の幅を広げる努力をする。
包容力のある人間になる努力をする。
欲は、捨てなくてもいい。
物欲も捨てなくていい。
欲求・欲望は、命の底から湧いてくるもの。感性が感じるもの。
湧いてきた欲求や欲望を、理性を使ってより人間的なものにする。
欲求・欲望を満たすためだけだと、
人に迷惑をかけたり、人のためにならないこともしてしまう。
人の役に立つように、人に喜んでもらえるものにするために理性を使う。
物欲を人間的な物欲にする努力が文化や文明を発展させてきたのです。
お茶を飲むという行為を洗練し、品格のあるものにしたものが、茶道。
商売も、そこに人間的な品格のあるものを加えると、商道と呼ばれる経営になる。
東洋の道の思想は、物欲を洗練し、品格のあるものにしていくものである。
我は、自己の存在証明であり、我を捨てれば人間の成長はなくなる。
物欲を捨てれば、文化や文明の発達はなくなる。
欲や我がなくなれば、人間ではなくなる。
大切なことは、我や欲を捨てるのではなく、
すべてを肯定し、自分には我も欲もあると認める。
我をなくす不自然で、無理な生き方をするのではなく、
人間であることに対して素直になること。
「足るを知る」から、
「より高度な足るを知る」をめざしていく。
やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・
古稀のお祝い記念の小冊子「風のことば」から。
この冊子には、解説はありません。
ページごとにメモ・記入欄や空白を多くしています。
気づいたことを書いたり、ちょっと言葉を変えたり、付け加えたりしながら
カスタマイズして、成長させていただるようになっています。
「元気になる本」であり、「元気の種」にしてください。
落ち込んだ時、壁にぶつかった時、
パッと開いて飛び込んできた言葉が元気の種やヒントをくれます。
思風先生の言葉でなくても、自分でつくった言葉、
よく似た言葉で気に入ったものを空欄に書き込み
自分だけの本を作っていただけるとうれしいです。
1冊 500円+送料100円
10冊4,000円+送料500円
※6月中旬以降に発送可能です
下のアドレスに空メールを送ると登録できます。
●メルマガ登録用アドレス
aM0091267@mobile.mag2.com
●芳村思風先生の勉強会
・6月13日(水)愛知思風塾
18:00~20:30
愛知産業労働センター (WINCあいち)会議室
※愛知思風塾・岡山思風塾は、企業の協賛により無料でご参加いただけます。
・6月18日(月)岐阜思風塾
13:30~15:00
銀しゃり本舗本社の敷地内
「恵那 銀の森」 ショップ2階多目的ホール
参加費:2,000円
・6月29日(金)
18:30~20:00
一般参加者 4,000円
草津エストピアホテル
※お問合せは・・・
思風庵哲学研究所
http://shihoo.p-kit.com