今月は、カレンダーの言葉の解説です。
同じ言葉でもその時の自分自身の状況で響き方が違います。
もう一回読んでくださいね。


芳村思風先生の一語一絵のブログ-3


☆☆☆☆☆☆
感性の判断基準
☆☆☆☆☆☆

「好きかどうか」「楽しいかどうか」の感性の判断基準。

理性で考えると、「正しいか間違いか」「損か得か」
「儲かるか儲からないか」「善か悪か」で判断してしまう。
理性的な判断基準ばかりでは、かたよりができる。
理性ではなく、肉体と感性を使うこと。

理性的な判断だけで物事を裁いてはいけません。

「好きか嫌いか」「いい感じか悪いか感じか」「楽しいかどうか」「快か不快か」
の感性の持つ判断基準・能力を使うことも大切なのです。
その上で、創造力を使うこと。
心地よくないものも受け入れて、心地よいものに変えていく力が創造力なのです。

頭で理解していてもできないことが多くある。損か得かで動いていることが多い。
儲かるか儲からないかで決めている。利益は大切。利益がなければ続かない。
物やお金を追求していくと限りがない。
「もっと、もっと」になってしまう。

自分の好きなことをやりながら生きること。
人生を楽しむこと。

そんなことが簡単に出来るなら、誰も悩むことはない。
これだというものが見つかっても、「ほんとうにこれでいいのか」と悩み続ける。
何のために生まれてきたのか。お金も大事だけど、それよりも大切なこと。
会社のためではなく、自分のために生きること。
自分のために生きて、人の役に立てるように、生きること。

感性の判断基準、
「好きか嫌いか」
「楽しいか楽しくないか」
「快か不快か」

理性は違いを探す。だから説得したり対立を生み出す。
感性は同じを探す。出身地が同じ、学校が同じというだけで親近感が湧く。




やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・


「道ひとつ ただ歩くのみ 初日の出」(思風)
20数年前の正月に詠んだ俳句だそうです。

芳村思風先生の古稀のお祝い会を予定しています。
6月3日(日)16:00~19:30
東京・京王プラザホテル
ただひとつの道をたんたんと歩んでこられ40年。
たくさんの方とお祝いしたいと想い、大きな会場を手配しました。
日曜の夕方、お忙しいとは思いますが、ぜひご出席ください。
詳しくは、ホームページで。
http://shihoo.p-kit.com  





●芳村思風先生の勉強会

・5月8日(火)大阪思風塾
18:00~21:00
参加費:5,000円
会場:心斎橋株式会社丸善


・5月12日(土)~13日(日)
感性論哲学後継者育成講座(新大阪)
第2期最終回

・5
月16日(水)愛知思風塾
愛知産業労働センター(WINCあいち)会議室
18:00~20:00
※愛知思風塾は、企業の協賛により無料でご参加いただけます



※お問合せは・・・
思風庵哲学研究所
ホームページ

フェイスブック 芳村思風先生のページ